とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

8/25「AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~」レポ

早起きして物販に並ぶつもりだったのに、仕事疲れで起きられなくて、
8時半頃に朝9時に出立、首都高の渋滞に捕まり、秋葉原UDXにクルマを駐めたのが11時。
そういえば今日はKIICHIの営業最終日だと思い出し、様子を見に行ったが、既に長蛇の列、
これに並ぶのは時間的にも厳しく、ちょうど混雑対応をしていた久留里さんに労いの言葉を掛け、
KIICHIを後にしました。
秋葉原からお茶の水まで歩き、東京メトロ丸ノ内線で後楽園入り。
物販の待ち時間予想は5時間、開演に間に合わない可能性も、と言われたが、
さりとて開場時間まで暇を潰すあてもなく、ダメ元で並んで
……やっぱりダメだったよ orz
16時20分には物販テント前の蛇行列まで辿り着いたけど、
17時の開演に間に合うように、入場にかかる時間を考えると、ここ引き際かな……と。
炎天下に3時間半近く並んでいたし、少しでも体力を回復したいのもあったし。

席はアリーナ席B11ブロック、ステージの見え方としては、
AKB48劇場の後方立ち見席から観るのと感覚的には変わらないかなー。
こういうと一見良席に思えるけど、実は前のメインステージより、
後方の、左右に延びる花道の方がしっかりメンバーが見えるという、悩ましい席でした。

セットリストは以下の通り。


>>
影アナ 大島優子
VTR 初日と同じ映像(東京ドームまでの軌跡)
01.overture
02.ヘビーローテーション 選抜メンバー
03.10年桜 選抜メンバー
04.少女たちよ AKB48
MC1
05.会いたかった AKB48+卒業生6人
06.アボガドじゃね~し… 渡辺、指原
07.パジャマドライブ 渡辺美、山内、須田
08.スカート、ひらり 入山、加藤、島崎、高橋朱、川栄、木崎、木本
09.ゼロサム太陽 チームK
10.家出の夜 チームK
11.Hate チームA+指原アンダー武藤十夢
12.軽蔑していた愛情 チームA+指原アンダー武藤十夢
13.いつか見た海の底 Up-and-coming girls
14.NEW SHIP スペシャルガールズA
MC2 指原、峯岸(繋ぎの時間稼ぎ)
15.僕たちは 今 話し合うべきなんだ 柏木、板野
16.雨の動物園 大島涼、村重、與儀、永尾、小嶋菜、向田、竹内、平田
17.ガラスのI LOVE YOU 菅、前田美、宮脇、矢倉
18.天使のしっぽ 大島優、峯岸、横山
19.ノーカン チームB+増田アンダー佐々木優佳里
20.ワッショイB! チームB+増田アンダー佐々木優佳里
21.パレオはエメラルド SKE48
22.走れ!ペンギン チーム4
23.僕の太陽 チーム4
24.ナギイチ NMB48(選抜メンバー水着)
25.てもでもの涙 篠田、松井珠
26.制服レジンスタンス 高橋み、北原、梅田彩
27.抱きしめられたら 小嶋陽、山本彩、松井玲
28.初めてのジェリービーンズ 前田敦、河西、宮澤
29.Show fight! フューチャーガールズ
30.ドレミファ音痴 ネクストガールズ
31.なんてボヘミアン アンダーガールズ
MC3 指原、峯岸、柏木(時間稼ぎ)
32.夕陽を見ているか? 一期生5+篠田 セリフ峯岸
33.風は吹いている 選抜メンバー
34.さくらんぼと孤独 研究生
35.キスだって左利き SKE48
36.ヴァージニティー NMB48
37.胡桃とダイアローグ チームA
38.BINGO! チーム4
39.チャイムはLOVE SONG HKT48
40.Baby! Baby! Baby!(現地語ver) JKT48
41.上からマリコ 選抜メンバー
42.君のことが好きだから 14tnシングルアンダーガールズ
MC4 君好きメンバー ウェーブの時間
43.RIVER 選抜メンバー
44.Beginner 選抜メンバー
45.大声ダイヤモンド 選抜メンバー
46.言い訳Maybe 選抜メンバー
47.Everyday、カチューシャ 全員
48.ポニーテールとシュシュ 全員
49.フライングゲット 選抜メンバー
50.真夏のSounds good! 全員
MC5 一期生5+篠田
51.誰かのために 全員 ケーキステージ

    -本編終了-
VTR2 ジョセフ・カーン監督のメッセージ映像とギンガムチェックMV
    -ENCORE-
EN01.思い出のほとんど 前田、高橋
MC6 前田、高橋 涙のMC
VTRが流れ高橋のソロデビューサプライズ発表
EN02.ギンガムチェック 選抜メンバー
EN03.重力シンパシー チームサプライズ
EN04.ファースト・ラビット 全員
EN05.青空よ 寂しくないか? 全員
EN06.ヘビーローテーション 全員
    -終演-
<<

1日目の大組閣発表というサプライズが大きすぎて、
たかみなソロデビューが多少かすんでしまった感があるけど、
「思い出のほとんど」と熱唱→涙のMC→前田「秋元先生から預かってきたプレゼントがある」
……という流れは、これに勝る演出はないだろうナ。

他、雑感。

・前半の「会いたかった」~「アボガドじゃね~し…」~「パジャマドライブ」~「スカート、ひらり」
の流れは、好きな曲ばかりで俺得w
 特に、ニューアルバムから「アボガドじゃね~し…」を生で観られた時点で、まゆゆ推しとして元は取れたな、とw
・「ガラスのI LOVE YOU」……宮脇咲良タンが可愛くてヤバイ。なるほど、推しは増えるもの。
・「走れ!ペンギン」「僕の太陽」……大組閣で消滅するチーム4が観られるのも、これが最後かも、と思うと胸熱。
・「てもでもの涙」……麻里子様と珠理奈の師弟コンビ(勝手に呼んでいるw)の安定感が凄い!
・「上からマリコ」でラジコン飛行船から巨大麻里子様ビーチボール投下。
 で、それが終って次の曲「キミのことが好きだから」のイントロでMIX打っているときに後ろから頭に当たるなど……油断大敵w
・「RIVER」で文字が出る水の幕、「Beginner」のカラー火柱、装置が凄い! そして火柱が熱かった!
・装置と言えば「誰かのために」のケーキステージは圧巻。
 そして、この曲も「軽蔑していた愛情」も、今の社会情勢を考えると、胸に刺さるね。
 いじめも、戦争も、あるんだよ。


約4時間、57曲と肉厚なコンサート終了。規制退場ゆえ、
東京ドーム名物「風は吹いている」(気圧差的な意味で)回転扉から出られたのは21時半頃。
JR水道橋駅まで行く道の途中で、
名も無きアイドルグループがビラ配りしていたのに、胸熱。
秋葉原につく頃には22時を回り、ファミレスでも割増料金の時間帯かー、
でも牛丼屋のカウンター席じゃなくて、足が伸ばして座れるところがいいんだよなー……と、
捕まった、もとい流れ着いたのが、妻恋坂交差点近くのインドカレー屋。
1,200円台とリーズナブルなお値段で、ナンが大きくて、しっかり食べられましたとさ。


26日は疲れて一日中ぐったりしていたのと、ネタバレ回避のため、うpが遅くなりましたー。