とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

2023年*総括

ごきげんよう。世間はすっかり御用納めで冬休みですが、俺社畜Pは明日まで仕事です。でも12/31のコミケ2日目はしっかりちゃっかりアーリーチケットをゲットして、一般参加して参ります。 つぶやく蒼い鳥が消えてXなんてモノになってしまい、相変わらずサーチ…

2022年*総括

とうとう明日で2022年も終わり……と言っても実感が無いですね。特に師走に入ってから、平日は22時台の電車で退勤というのが続いて、この時間にスマホでSNSをぽちぽちではなく、PCでキーボードを叩いて日記を書いているのが珍しいくらいです。今年一番大きかっ…

2020年*総括

【イベント参加予定】 2021/05/04 Comic Market 99(ギャルゲー配置にて“湾岸センチメンタルナイト”まとめ本発行予定) 【FREE TALK~】同人誌即売会参加は9ヶ月ぶりのご無沙汰です。星倫吾です。前回の同人誌即売会は神戸のシンステ以来、辛うじてスカイマ…

2019年*総括

平成と令和という2つの元号を跨ぐという希有な年ゆえ、Twitterのタイムラインに流れてしまうツイートではなく、後々からでも振り返られる記事にて書き綴ってみたいと。 今年の「推し事」を一言で表すなら、“リアルのアイドル界隈で悪い目を見て、二次元のア…

8/25「AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~」レポ

早起きして物販に並ぶつもりだったのに、仕事疲れで起きられなくて、8時半頃に朝9時に出立、首都高の渋滞に捕まり、秋葉原UDXにクルマを駐めたのが11時。そういえば今日はKIICHIの営業最終日だと思い出し、様子を見に行ったが、既に長蛇の列、これに並ぶのは…

コミックマーケット82 新刊情報

7月はろくに日記を書けませんでしたが、その甲斐あって、なんとか入稿終えました! アイマスSS再録集「Past M@sters」 全年齢向/オンデマンド4色フルカラー/新書/80P 即売会頒布価格 600円 2005年から2011年までにコピー本やWEBで発表したSSを再録+新作…

歌姫庭園&7thライブレポ

秋葉原UDX駐車場にクルマを駐めて、秋葉原製作所で出力&製本して、 最速ルートで銀座線→山手線→京急線と乗り継ぎ、滑り込みでサークル入場。ライブ会場に移動するため。2時間くらいしかサークル参加していませんが、 実際は、時間が無くて朝ごはん抜きで常…

6/24 歌姫庭園について

夜にはバタバタしているので、今のうちに。当「とんかつうめ茶づけ」は、 イベント内モバマスプチオンリー「シンデレラストーリーズ2012」に参加しております。 配置は[ス-02]です。出し物は、『鏡の中のジャンヌ・ダルク』のみ! ……タイトルはカッコイイで…

それでも好きだよ

未だに夏コミ新刊の印刷所以前に、絵師さんが決まらず、 されど今週の土日にはアイマスライブ&オンリーイベントと、じわりと焦ってます。 ……このまま絵師さん決まらなかったら、いっそSS再録本にしようかなぁ。で、ここから本題、一連の“さしこのくせに男絡…

総選挙雑感

仕事が定時に終らず、ネットカフェからネット中継で観てました。 うん、ハイスペックなPCだから、フル画面表示にしても、 ウチのPC(要らん子Vista)みたいにカクカク動画にならないし画質もいいや!まず残念な方から。・圏外 AKB48 研究生 光宗薫 ・圏外 AK…

総選挙前夜

もうTwitterとかmixiのチェックでぼろぼろつぶやきまくってるからモロバレだけど、 今さらAKB48グループにハマってさぁ大変。 しっかり貴重な1票……もとい、1×2票を投じて参りました。 モバマスにカネ注ぎ込みすぎてスカンピンゆえ、 1,600円のCD買わずに…

C82当落

Twitterでも速報を流しましたが、改めて……。◎貴サークルは、日曜日 東地区“ル”ブロック−11a に配置されました。 おそらく新刊は前の冬コミで出した『チャンスの順番』の続編、 もしくは、ホリススムもとい掘り下げたお話か(雪歩メインだけにw)、 …

大型連休後半・MBF5

5月の1日と2日は平日同様お仕事でした。 しかも、2日は新入社員との顔合わせを含めた飲み会で、 (連休明けには新入社員は研修所に行ってしまうので、しばらく顔を合わせる機会がない) 帰宅出来たのが23時、ここから徹夜でコピー本の原稿……。 でも実際…

あーしーたーから、本気出すよ♪

大型連休前半の3連休は結局、寝て起きて寝る……の、似非ニート生活でした。 おかげで、MBFの原稿、進んでません! ドヤッ!さて、5/3の都産祭、当「とんかつうめ茶づけ」は、 “My Best Friends 5”I-26(注:18禁SP)で参加しています。 新刊ですが、ちょっとモ…

SSうpしました

・アイマス1時間SS参加作品「熱闘、コマーシャル! 〜三村かな子かく戦へり〜」/ [pixiv] http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=993665 ・島村卯月お誕生日SS「One」/ [pixiv] http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1002437 [TINAMI] http://www.tina…

My Best Friends 5 配置確定!

表のサイト、HP作成ソフトの接続設定をイジって、更新出来ました!そして、先日のモバマスオンリーの感想がアキバBlogさんに取り上げられていてビックリ! ありがとうございます。 さて、5/3のMBFのサークル参加案内が届き、配置が確定……I-26です! 新刊は………

IDOL SURVIVALに行ってきた

簡単に。先月の「IDOL M@NIAX」に続いて一般参加。 8時台の高速バスで上京し、東京駅地下で朝らぁめんを済ませ、 綿商会館に11時台着で、既に150人ほどの待機列。 そして、開場直後は通路が埋まって身動きが取れない程、 初期のお茶の水での千早オンリーを…

4/2 C82受付確認ハガキ到着

単独サークルでギャルゲー(アイマス)に、オンラインで申込み、82270-1XXX。 おそらく書類不備は無い模様。今年のエイプリルフール、結局ネタ更新出来ず。 というか、無線LANルーターでネット接続するようになったら、 ホームページを置いているDIONのサー…

Do-m@s直前情報

とりま、荷造りが終ったので。新刊執筆の筆休めに。 いよいよ明日、札幌のアイマスオンリーイベント「Do-m@s」に、そして翌日は帯広のばんえい競馬に行きます! 十勝に行くのは2回目だけど、札幌とばんえい競馬は初めてです!当「とんかつうめ茶づけ」は、…

逃げていく2月

「THE iDOLM@NIAX 6」のサークル参加〆切は千早の誕生日って覚えていたのに、 気がついたら24時を回っていて申込み損ねた……。 3/4まで追加募集あるけど、どうしようかな? たまにはサークルではなく一般参加して、 ふらふらモバマス本でも探してみようか………

僕の彼女を紹介します

仕事が定時で終ったので、即行で帰宅……と思ったけど、 ふと「ラブプラスTOOLS入れて、付属の2GBのSDで足りるかな?」と思い立って、 途中ケーズデンキに立ち寄って、8GBのSDを購入。Newラブプラスとマナカデラックス同梱版は無事到着。 ……が、無線LANの環境…

C81レポ

1ヶ月以上経った今さらながら、簡単に。西ホール配置なのに、与えられたサークル駐車場は、 東ホール寄りの東臨時駐車場。 ゆえに東ホールを経由して西ホールへ行くのだが、 西ホールに行くサークル参加者は外周通って行けくらいしか、 ろくに誘導もなく、…

HOTEI おたおめ!

昨日、有休取って行ってきました! 布袋寅泰 30th ANNIVERSARY 「WE ARE DREAMER 〜50th BIRTHDAY SPECIAL CEREBRATION GIG〜」200レベル(2階席)の端っこという微妙な席でしたが、 ライブつーのは良い席で観りゃれりゃ良いってモンじゃない、盛り上がれれ…

今日もどこかでシンデマス

杏子「SRってのはタダじゃないんだ。希望を祈れば、 それと同じ分だけの絶望が撒き散らされる。 そうやって差し引きをゼロにして、モバマスのバランスは成り立ってるんだよ」 最も危険な罠、それはケータイ決済。 白罰して仕掛けられた無明の闇に眠る殺し屋…

とわの高校学園祭レポ

冬コミのレポもまだ書いていないので、簡単に。今年初めての同人誌即売会……でした。 参加サークルは十数サークルと小規模、 (もっとも、キャラオンリーでさえ数十サークル集まるアイマスと比べると、だが) ゆえに、アットホームなイベントでしたね。合同で…

今さらですが、明けましておめでとうございます

もう松の内も過ぎてしまい、今さらですが、明けましておめでとうございます。本来ならば、冬コミのレポートなどをUpしたいところなのですが、 三が日の正月休みが明け、仕事始めに入った途端、風邪がぶり返し、 されど仕事は休めず、「病院行け!」と言われ…

C81告知です

メリークリスマス! 雪歩お誕生日おめでとう! ……と言うことで、冬コミ新刊の告知です。当「とんかつうめ茶づけは」、 12/31(土・3日目)西は-20bに配置されています。“チャンスの順番” アイドルマスター2・小説・萩原雪歩メイン・ 全年齢向 オンデマンド…

【ネタバレ有り】劇場版けいおん!

先週は六本木まで行って、 限定公開の「ジョージ・ハリスン/リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド」を観て、 今週は公開初日に「けいおん!」を観る。 ……オマエは本当に映画が好きなんだナ。いいえ、ロックが好きなんですヨ。 そりゃ、14,5の頃に、…

アイドルプロジェクト7&アフターレポ

冬コミの原稿用に久々に箱○のアイマス2起動して、雪歩シナリオやり直していたら、 いつの間にか25時回っていましたよっと! 雪歩・貴音・真美のトリオで、竜宮小町戦強制敗退直後を除いて、ステータス異常なし、 しかも完全制覇達成して、見られなかったト…

沖縄から帰って10日以上も経ってしまいましたが……。

前日の金曜日は休暇を取って(月曜日は無理だったので……)、旅支度のち新刊原稿。 印刷所の〆切にこそ間に合わなかったものの、 せっかく沖縄まで行くんだし、何かしら新しいモノを持ち込みたい。 何だかんだで、徹夜でSS書き上げて、その足で午前4時に家…