とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

総選挙雑感

仕事が定時に終らず、ネットカフェからネット中継で観てました。
うん、ハイスペックなPCだから、フル画面表示にしても、
ウチのPC(要らん子Vista)みたいにカクカク動画にならないし画質もいいや!

まず残念な方から。

・圏外 AKB48 研究生 光宗薫
・圏外 AKB48 チーム4 岩田華怜

この2人は64議席の中に入るだろうなーと思っていただけに、無念。


・63位 SKE48 チームS 中西優香
・58位 AKB48 チーム4 市川美織

男子系女子とフレッシュレモン、ともに議席獲得!

36位 AKB48 チームA 仲谷明香

ネットカフェで中継観始まったのが、このあたりから。
非選抜アイドルがついに選抜入り!
速報では「所属事務所(ムーサ)に因んで63位が目標」なんてコメントしていたのに、
数字がひっくり返りましたよ!

32位 SKE48 チームKⅡ 小木曽汐莉
31位 SKE48 チームS 木粼ゆりあ
30位 SKE48 チームKⅡ 古川愛李
29位 SKE48 チームS 須田亜香里
28位 SKE48 チームS 矢神久美
27位 SKE48 チームS 大矢真那
25位 SKE48 チームKⅡ 秦佐和子
24位 SKE48 チームKⅡ 高柳明音

アンダーガールズは「SKE48のターン!」の様相を呈しています!



10位 SKE48 チームS 松井玲奈
9位 SKE48 チームS/AKB48 チームK 松井珠理奈

3位 AKB48 チームB 柏木由紀
2位 AKB48 チームB 渡辺麻友

チームSとチームBの2枚看板同士の勝負は、
両方とも速報から逆転!
チームSでは珠理奈を、チームBではまゆゆを推していただけに、感激もひとしお。


5位 AKB48 チームA 篠田麻里子
4位 AKB48 チームA 指原莉乃

順位は前後するけど、さしこの名が呼ばれるまで胃が痛かった……。
決して夕食に頼んだピザとアイスコーヒーのせいではなく。
そして、麻里子様の、
「席を譲ってもらわなきゃ上に上がれないメンバーじゃ、AKBでは勝てない。
 その悔しさを、私たちを潰すつもりでぶつかって来い」って内容のスピーチが、
一番オイラの心に響いたな。


1位 AKB48 チームK 大島優子

2位のまゆゆが72k票に対し、大島優子は大台の108k票の差。
……競馬だったら何馬身差、耐久レースだったら何周回差なんだろうと、考えてしまった。
壇上でのあっちゃんと熱い抱擁は、AKB史上に残る名場面だろう……。



どーでもいいことだが、オイラはまゆゆとしゃわこに1票ずつ入れました。
しゃわこの25位は予想の範囲内でしたが、
まゆゆをポディウム圏内(表彰台、つまり3位以上)に!……と、
微力ながら票を投じたけど、まさかゆきりんを抜くなんて、これは予想外でした、マジで。


夏コミ原稿は明日から本気出す!