とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

2001-07-01から1ヶ月間の記事一覧

がおけっと

はるばる横須賀まで出張って参りました!『とんかつ』の日帰り遠征では最長距離かもネ>横須賀参院選&キャラフェスと重なり、さらに夏コミ直前とあり、「まったり」と言うと聞こえは良いが、……ハッキリ言って「活気」はありませんでしたネ。開場一番に人気…

連勝記録、遂にストップ!

<font size=5><b>9/16・サンクリ13、落選!!</b></font>ついに来るべきモノが来ちゃいましたってカンジです。つーか、「性根入れて咲耶本創らんかいゴルァ(゜д゜) 」という、同人の神の啓示でせうか?……えぇ、夏コミ前1ヶ月でなんとか創ろうかと考えたけど、結局、ソレ以外のコトが忙し…

女子高生VSメイド

バカバカしてネタを一つ……。<font Size=5><b>素朴な疑問。「ちせ」と「まほろさん」と戦わせたらどっちが勝つだろう?</b></font>時間無制限のバーリ・トゥードゥ方式(反則・禁じ手無し)。当然、武器(つーか兵装?)の使用も許可。ロボッ娘だから〜マシーンだから〜ダダッダー♪な2人…

正しいモノの申し方

実はUpしたものの、また余計な火種まきそうなんで、一旦削除したんだけど、……やっぱUpしとくわ。どーも腹に据えかねぬコトなんで。秘書・ひでりゅん♪(敬称略)から、サンクリアフターの件で、参加者全員に出したメールに対する抗議メールが転送されてきまし…

Pearl Harbor

土曜日はBS9&湾岸取材の疲れで、丸一日寝てました……。まぁ、夏コミも取れたし、オフ新刊出すぞぉ!……で作家さんは、入稿直前の正念場…なのでしょうが、オフ新刊をとっとと諦めた星は気楽なもんです。……もっとも、原稿に集中できる状況ではありませんでしたが…

湾岸取材

BS9終了後(……といっても、オークション・じゃんけん大会は不参加)、都内某所で渋滞・取り締まり回避の為の時間潰しを兼ねたブリーフィングを行い、2130、テイクオフ!途中、体調不良を訴えて、付き添いを含めてメンバー2人が抜けるアクシデントもあったが…

Bright Season 9

<b>夏のPioは暑かった……。</b>オクラホマ・ミキサーが流れる中、待機中の一般参加者が会場内の外周を回るローリングスタートで始まるイベントも、殺気立ってなくて、マターリしていて良いです。今回、本の方は『年下の女の子』しかないものの、ステッカーの方は新作…

雷さんゴロゴロ

退勤直後に大粒の雨と同時に、とどろく雷鳴……。「今日はPCの使用を控えないと……」と思い、本屋に避難しました。結果、今日のお買い物。■『新・ゴーマニズム宣言 第10巻』 小林よしのり・著■『最終兵器彼女 第1巻』 高橋しん・著■『あの金で何が買えたか…

パロディ同人士の「心」でせうか……

二次創作(パロディ)とクルマのチューニングって似ていると思う。他人が作ったモノに手を加えて、オリジナルとは違う「完成形」を追求するモノだから。……結局。コレが咲耶本を延ばした原因かな。「折り本程度で〜」なんて考えて書いていたのですが、色々盛…

13日の金曜日……

■昨日、参議院選挙公示さる星的には、やっぱり<b>郵政三事業民営化の是非及び景気・経済政策</b>が焦点ですな。星が不勉強なのかも知れないけど、納得行く形での「民営化された際、利用者にもたらされるメリット・デメリット」って、聞いた事ないんですよ。一時は「…

「ドレス」と「天使の翼」

咲耶本の表紙案、やっとこさ上がりました。今度の表紙も、羽根付きドレス……と、栞本「SUMMER TIME」と同じような案になってしまいました。しかも、ドレスはドレスでも、女の子にとっては『特別な』ドレスです。(ここまで言えば分かっちゃうか……)うーむ、ど…

ネットカフェより「ボンジュール」♪

別にPCがクラッシュしたわけじゃぁありません。……ウチに家族がいると、どーも落ち着いて「シスプリ」も起動出来ない!、と、ネットカフェ(つーか、マンガ喫茶)に来てみたのだが、<b>DISK1をPS本体に入れっぱなしだった…!!(つまり、家に置きっぱな</b>…

宮崎アニメは世界一ぃ?!

たまたまTVつけたら、「魔女の宅急便」がやってたので、そのまま見入ってしまいましたとさ。「紅の豚」の次に好きなんですよ……「魔女宅」。「魔女の宅急便」というのは不思議な作品で、自分の現在置かれている状況によって、それこそ全く違う作品に出会っ…

好事魔多し

夏コミ新刊予定の咲耶本、小説Upに向けてようやっとテンション上がってきて、感じ?……なのですが、絵師さんのHPにアクセスして、日記を拝見しましたら……大変なコトになってるのネ。うぅむ、ウチの仕事まで手が回るのかなぁ?……咲耶本、夏コミに出せるの…

「新しい方向に進めば新しいチーズが見つかる」

皆さんご存知のベストセラー『チーズはどこへ消えた?』に登場するフレーズです>タイトル先日『センチ』時代からの友人からHPやサークル活動について「『Key』に絞るか『シスプリ』に移行するか、どちらかにするべきだ」という意見を頂きました。中途半端は…

仕事が定時で上がれたので……

仕事帰りにいつもの本屋に行ったら、月末にでているはずのG'sマガジンがなくなっていたので、東海のgooまで足を伸ばして買いに行って来ました。ついでにDGXにも寄って、たまたま入っていたペンギンワークスの『笑わないエリカ』も購入。最愛の義妹を亡くした…

『年下の女の子』再版、入稿完了!

……ということで、『ねこのしっぽ』まで入稿して参りました。いつも東京に出るときは「スーパーホリデーパス」を使っているのですが、今回は新しく出た「東京週末フリーきっぷ」を使ってみました。スーパーホリデーパス(4080円)より1000円強ほど高い(5000…