とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

沖縄から帰って10日以上も経ってしまいましたが……。

前日の金曜日は休暇を取って(月曜日は無理だったので……)、旅支度のち新刊原稿。
印刷所の〆切にこそ間に合わなかったものの、
せっかく沖縄まで行くんだし、何かしら新しいモノを持ち込みたい。
何だかんだで、徹夜でSS書き上げて、その足で午前4時に家を出て、
羽田空港に向かう前に、秋葉原製作所に寄って、出力&製本!
休前日&休日は24時間空いていて、データ(PhotoshopはもちろんWordも可!)さえあれば、
自動で出力から製本までやってくれて、しかも低コスト!
これからも利用しよっと!

f:id:hoshiringo_8days_a_week:20111029111742j:image

f:id:hoshiringo_8days_a_week:20111112014920j:image

羽田空港から2時間のフライトで、那覇空港到着!
その間泥のように寝ていたゆえ、まさに、「目を開けたら、そこは夏だった!」
空港から「双海小学校修学旅行」ツアーの貸し切りバスに乗って、
即売会会場の那覇市民会館へ。

f:id:hoshiringo_8days_a_week:20111029120841j:image

那覇空港到着ロビーのコンビニで買ったお昼ご飯は、スペース設営の合間に食べることに。
ゴーヤチャンプルーにニガウリが入っているなら、フーチャンプルーは麩。
しまった、炭水化物がダブったな……。たこ焼きをおかずに、ご飯を食べている感覚。

「はいさーい!」という挨拶で始まった即売会は、
南国らしく、どこかゆったりとした空気でまったりとして……。

アフターイベントも終り、再びバスに揺られて、宿泊先の沖縄ホテルへ。
由緒あるホテルと聞いたので、
横浜のニューグランドホテルみたいなクラシックホテルや、
熱海のホテル大野屋のような昭和の匂いが漂うような……と思いきや、
案外小綺麗な、それでいてリゾートを意識させる風なホテルでした。
双海小学校修学旅行の生徒兼Pらだけじゃなくて、
モノホンの高校の部活動の遠征の生徒も泊まっていたので、
大浴場へ行ったら、洗面場の洗い場待ちで列が出来るという自体もw

お楽しみはBBQと、宴会場で二次会。
自分が座った卓に二人しかいないのに食材は3人分でラッキーと思いきや、
リアルで「うおぉん、まるで人間火力発電所だ」をやるハメになったり、
持ち込んだうめ物語が好評で、茨城の人間としては嬉しかったり。
でも、BBQで空けたオリオンビール発泡酒は美味かったな……。

寝てないのと、酔いも加わって、宴会が跳ねたら、部屋に戻って即寝。

沖縄遠征2日目は、9時から真ハプニングロケバスツアーに行く為、
6時に目覚ましかけて……たはずが、寝過ごし、8時前に起床。
朝ごはんはホテルのバイキングでしっかり済ませ、部屋を出る。
そして、昨夜どこかに靴を忘れて、危うくスリッパのまま帰るところでしたw
……靴は忘れ物として届けられ、無事にホテルを出る前に戻ってきましたが。

ルートは、普天間宮→美浜アメリカンビレッジ首里城→国際通り→那覇空港という、弾丸ツアー。
イヤ、ぼっちじゃないから、時間が過ぎるのが早いだけか。

普天間宮では、当初予定になかった洞穴の奥宮にも参詣することが出来、
幸先の良いスタート。
美浜アメリカンビレッジに向かう途中で、アイマスモバイルの沖縄/名護エリア獲得!
アメリカンビレッジ近くのサンビーチは、白い砂浜に碧い海と、
本当に沖縄に来たんだなぁ……と実感。
エクストリームラブプラス・秋旅行で伝説のビーチに行けなかったけど、
 サンセットビーチに行きました!」を敢行しようとしましたが、
陽射しが強いせいで、DSの画面が反射し、写真を撮ることが出来ませんでした。

f:id:hoshiringo_8days_a_week:20111112014916j:image


集合時間までの間、ブルーシールで一服、きゅん♪「バンパイヤサンデー」。
甘い物食べて幸せよ♪

バスは那覇市に戻り、首里城へ。

f:id:hoshiringo_8days_a_week:20111030124202j:image

写真で見るより、実際に行って見ると、朱が鮮やか。百聞は一見にしかず。
そして、発掘した遺構を保護するため、かさ上げして復元しているとか。
琉球処分に戦災と、文化を失った過去があるからこそ、
歴史を大事にしているのかなと、考えさせられたり。

f:id:hoshiringo_8days_a_week:20111030140304j:image

国際通りで昼食。ソーキそばおいしいです!
そして、第一牧志公設市場の「みき屋」で、お米ドリンク瓶ミキも
……どろり濃厚。
やちむん通りを散策した後は、集合時間まで国際通りでおみやげ購入タイム。
沖縄と言えば、新垣のちんすこう
定番過ぎるきらいはあるけれど、
移動の途中で傷んだり賞味期限を気にしなくて済むし、
人が多い職場なら、多くの人に配れるしね。
おみやげやさんに、色んな種類のちんすこうがあるけれど、
(「もえちん」とか「ちん●すこう」というのもある!
 しかも地元なら、ひたちなかファッションクルーズにある、
沖縄名産品店でも売っていたぞw)
個人的には新垣のモノが、甘さがくどくなくかつ上品で好きだ。
そして、朝ホテルで別れた面々と、アニメイトでバッタリ会うのはお約束w


那覇空港でハプニングロケツアーは解散。
帰りの便までまだ2時間ほどあるので、空港散策しつつ、少し早い夕ごはん。
むしろ、ここで食い逃したら、羽田空港に着く頃にはお店が開いていないし。

f:id:hoshiringo_8days_a_week:20111030182100j:image

A&Wのモッツァバーガー&カーリーポテト&ルートビア(おかわり自由!)
初めて飲んだルートビアは、初めこそ「うわ、この消毒っぽいニオイ、ジョッキ空けるの無理!」
……とか思ったけど、ジョッキが空く頃には「まずい、もう1杯!」と。
あと、カーリーポテトを頭につけて「マミさん!」とか一発芸やろうとしたことは、
クラスのみんなには内緒だよ☆


最後に……また沖縄行きたい!
一泊二日じゃ見たいところ全部見られないし。
休みとお金があったら、ふらっと一人旅で美ら海水族館竹富島に行ってみたい!
(もちろん、一人より仲間がいた方がいいに決まってるけどね)