とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

【ネタバレ有り】劇場版けいおん!

先週は六本木まで行って、
限定公開の「ジョージ・ハリスン/リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド」を観て、
今週は公開初日に「けいおん!」を観る。
……オマエは本当に映画が好きなんだナ。

いいえ、ロックが好きなんですヨ。
そりゃ、14,5の頃に、イカ天ブームでロックの洗礼を受けた世代ですから。

以下、ぽろぽろと感想を。
ちなみに「けいおん!」は、漫画喫茶で原作コミックを3巻あたりまで読んだっきり、
アニメでは観てなかったり。

日本航空のロンドン直行便ときて……「アンカレッジ経由北回りか」と思った俺おっさん。
 (注:東西冷戦時代は、ソ連(現ロシア)がシベリア上空を飛行する許可をせず、
  アラスカのアンカレッジ空港で給油して、北極圏を通過して欧州に入ったのだ)

・学生旅行ゆえに、エコノミー席で安心した。(それでもサーチャージ込みで片道9万円台……)
 しかもトイレに近い最後部席という良席とは、旅行代理店のお姉さんGJ!
 (もっとも、人の出入りが激しくて全然眠れん>< ……って人には、全然良席じゃないけど)

・ロンドンタクシーの運ちゃん、テキトー過ぎ、と泣かない。
 なにせ、日本のサービス業の応対の良さの方が、外国人から見たら異常ってレベルらしいw

・アビィ・ロードの横断歩道ktkr!
 ちゃんとポール(某左利きのベーシストにあらずw)まで描いてある!
 ちなみにポールの意味は「横断者がいる場合、車両は停止する事」という意味らしい。

・上記に関連して、背景の再現度がスゴイ。ロンドン行ったことないけどw
 特に夜景。国際線パイロット経験者曰く、上空から見るアメリカや日本は街の燈火は「白」だけど、
 ヨーロッパ圏は「橙」らしい。
 
 
アフタヌーン・ティー…… (´・ω・`)
 いくら全日程自由行動のフリープランといっても(だからこそ?)、
 やりたいことは旅行代理店に伝えた方が吉、だな。
 もしかしたら旅行代理店経由で予約入れられたかも知れないのに。
 (未確認。例えばウェストエンドでミュージカルみたい!とか、ホームズツアー行きたい!
 と言うと、手数料はかかるけど、チケットを手配してくれるところもあるとかいう、聞きかじり情報)

・実質中1日で日本からロンドンのホテルにキーボード(重量約17kg)届くんだ!
 FedEXも、DHLも、あるんだよ……?

・やっぱり、「けいおん!」の魅力って、
 等身大のキャラが、「こんな青春送りたい(or送りたかったな)」というのを、
 具現化しているなのからなのかな……と。
 
あずにゃんぺろぺろ