とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

言いたくないが……ちょっと警告!

ひそかにウチの人気コンテンツとなっている(?)、
シスタープリンセス人気闘票「Queen of Sister Princess」ですが、
最近気になることがあります。
BBSに書くのも「晒しage」っぽくなってはばかれるので、
敢えてこちらに書いておきますが……。

まず一つ。この闘票(投票)は、<b>シスタープリンセスのキャラ人気投票</b>です。
今回は「妹に着せたい制服は?」というテーマで、
「『〇〇』っていうゲームにでてくる制服がカワイイから……」と、
投票すること自体は問題ないのですが,
<b>あまりにも特定のゲームに偏り過ぎているのはどうか</b>と思うんですよ。
あくまで私感ですが、『管理人』としてみていると、
「ホントにこの子にその制服を着せたいンか、自分?
 単にそのゲーム(の制服)を出したいだけちゃうんか?」……と、
小一時間問い詰めたくなるコメントが散見されます。
<b>闘票テーマの趣旨を逸脱したコメントは控えてください。</b>

そしてもう一つが……同一人物による複数投票もしくは組織票など、
不正投票の疑いがあること。
一応<b>「同一IPアドレス」からの二重投票は出来ない</b>仕組みになっていますが、
例えば、一旦ネット接続を切ってから再度接続し直してIPアドレスを変更するなどすれば、
手間はかかるけど、一人で何回も投票することが出来るんですよ。(実験しました…)
コメント横の投票日時を見てみると、
<b>数分間、ときに数十秒間に投票が集中している</b>モノがあったりすると、
周りのソレと見比べると不自然なばかりでなく、
今まで下位だった子が、2,3日経ったら急上昇していた……なんて、
どんなにフシアナな管理人だって不審に思いますよ?

あまり来訪者に対してこういう事を言いたくは無いのですが、
<b>「気づいていない」ンじゃなくて、「気づかないフリをしている」だけなんだ</b>、
……というのを知っておいて欲しいです。
不愉快な思いをしたり・させたり、無用なトラブルを起こしたくないですし。
でも、「警告」と題して言葉にした以上、
<b>改善が見られない以上、対策を講じる準備がある</b>事を、示唆するものである事を、
来訪者各位は心してください。