とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

久々の休暇なーのでーすよ〜♪

よし、今日こそ丸一日原稿執筆に充ててやる!……と思うのだが、
向くのは「気持ち」だけで、なかなか手をつけられなかったり。
とりあえず、大阪の時に着て行ったスーツをクリーニングに出しに行ったり、
吉野家で昼飯食べて、名刺の増刷を頼んでみたりしてきました。
家に帰り、郵便受けをみると、メロンからの売上明細が届いてました。
『Sugar Baby Love』、取り合えず入金額が4桁に届いているので、ちょっと安心。
あまり他のショップの悪口は言いたくないのだが、
虎の売上が<b>丸一ヶ月でたった1冊</b>……なんてことがあると、
もうヘコむなんてモンじゃないデスよ。

例えば、「星さんは小説を書く才能があってうらやましい」という事を言われたとしても、
内心では「絵を描ける才能があるほうが何倍もうらやましいよ……」と、素直に喜べなかったり。
さるお方のお言葉の受け売りになるけど、
『小説は字を読むという時間を取る厄介な過程があるのに対し、漫画はもう一見して物語に引き込める』、
同じストーリーを描いたとしても、
漫画なら、絵さえそこそこ綺麗なら、それだけでも「買い」だけれども、
小説は、どんなに巧い作家のものでも、手に取っただけで捨てられる事すらある。
ある意味、たとえ無報酬のボランティアで、手元にカネが転がってこなくても、
漫画が描ける作家さんに「原作を提供する」形の方が、作り手としてどれだけ報われるだろうか、
……などと、本気で考えた事すらありました。

“今度の夏コミこそはオトせない”こんなプレッシャーもあって、
筆が鈍っていたのですが、泣いても笑っても〆切まであと2週間。
鬱になってるヒマはないかもデス。