とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

Comic Market 62・午前の部

予定より遅れて、4:00頃「Miotec」東雲氏が日立に到着。
ひたちなかで「OfficeTERRA」ひでりゅん♪氏と合流、
常磐道・首都高経由し、有明に8時頃到着。
西館配置サークル駐車場はやや遠く、早速東雲氏が職場から拝借した台車が活躍。
懸念していた「信号待ち1時間」はなく、比較的スムースに入場出来ましたが、
エレベータが一部使用不能で、急なスロープを押し上がって行くのは難儀しました。

スペースに着いて、星は早速新刊のチェック。
感動も一瞬、Photoshopモノクロ2値出力した扉やおくづけは、
やはり写真や文字が見事に潰れてて、ショック・・・・・・。
印刷所の方でも「出るかどうかはバクチだ」と言うのを、無理に頼んだので仕方ない。
(素直にデジタル入稿にしたかったのですが、
印刷所の方が、本文については「非対応」だったのですよ・・・・・・)
今回は、「とんかつうめ茶づけ」「OfficeTERRA」「Miotec」3サークル合同作戦ゆえ、
搬入した荷物もハンパな量じゃなく、スペース内に荷物を収めるにも四苦八苦。
隣のサークルに「越境」しないようにと、気を配っていたものの、
サークルスペース内通路が狭いせいで、スペース内は一人居るのが精一杯。
・・・・・・これがあとで思いもやらぬ事態を呼ぶ事に・・・・・・。

いよいよ開場!
西館は大手狙いの一般参加者の群れが雪崩れ込む事なく、いたって平和。
ひでりゅん♪氏と東雲氏に売り子をお任せし、星はサークル巡りへ。
と言っても、西1館・シスプリ島にほとんどお知り合いもいないのですが、
数少ない(涙)お知り合いのところへ行けば、
ありがたい事に星の事を覚えていらっしゃたり、
先着プレゼントや何冊も新刊を頂いたり、
すっかりわらしべ長者状態で、ありがたやありがたや・・・・・・。
逆に、西2館・葉鍵島は、開場から時間が経ったせいで、芋を洗う混雑状態。
ロクに挨拶回りも出来ず、早々と離脱しました……。
西1館に戻り、自スペースに帰還する途中、ちょっと歴史島を巡ることに。
「春歌で時代物書いてみたいな……」というのもあり、
めぼしい資料本を探していたのだが、思った以上の収穫がありました。
コミケにない本はない」なんて言われますが、ホント探せばあるんですねぇ。