とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

会津若松へ行ってがんしょ

現在執筆中の鞠絵本が出たら、次は春歌で時代悲恋モノで書いてみたいなぁ……と思い、
「Miotec」東雲氏・みかど氏のつてを頼って、
会津若松へ1泊2日の取材旅行へ行って参りました。

鶴ヶ城・武家屋敷・御薬園・飯盛山・日新館……と、時間の許す限り名跡を巡ってきました。
地元でしかなかなか手に入らないような資料(史料?)も購入できましたし、
同人誌の取材以外でも、個人的趣味として日本庭園や史跡を巡り歩くのが好きなので、
良いリフレッシュにもなりました。

ただ、コレで良い作品が出来そうか?……と訊かれるとそうでもなく。
うわべのいわゆる史実や事実だけでなく、
そこから読み取れる気風や情念に触れてしまうと、恐れ多いというか、
例えば、史実と自分の書きたいテーマやキャラクター性と、
どちらを優先すべきか……と悩んでしまい、
結果、執筆を断念するという事にも。
……まぁ、自分の中で澱(おり)が下りるまで待つしかないデス。

最後に……いわきから会津若松市内まで、AYUTYで案内してくれた東雲氏、
そして、快く出迎えて頂き、寝床や朝食まで提供してくださった、
みかど氏とその家族の面々に、深く感謝します。