とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

せっかくの休みなので

午後1時まで惰眠をむさぼってみた。

銀行に自動車保険の保険料を振り込みに行って、
それから郵便局に行って、メロンブックスに遙本送って来ました。
……今回、とらのあなへの委託は行いません。
こちらの手持ちが100+余部18部のうち、メロンに50部委託するので、
他所に委託する物数的な余裕がないという、『表向き』な理由もありますが、
営業の方がわざわざスペースまで来て、その場で即決した!……というのが『裏』事情です。
それに、同じ本を同じ部数預けている今までの実績で、
毎月何かしらは売れている店と、2,3ヶ月間何も売れない店と、
選ぶとしたら、どー考えても前者でしょ?
辛口な意見だけどネ。

あとは、携帯電話の買い替えを検討していて、PCにデータを移す為のソフトを買ったり、
スキャナを物色してみたり。
……今やEPSONの新品は1200dpiからなのね!
プリンタがEPSONなので、どうしてもスキャナも同社製品で、と考えてしまいます。
今回、春歌本の表紙を依頼する絵師さんは、アナログで描かれる方なので、
HPにUPするのに急遽必要になったワケなのですが、
解像度はどのくらいあればいいのかな?と悩んでみたり。
600dpi程度の中古でも充分なのでしょうけど……うむむ。

冬コミの春歌本ですが……、
当初考えていた「幕末が舞台の悲恋物」という要素を織り交ぜつつ、
今回出した遙本と同じような「ほのぼの系」な路線になる予定デス。(意味不明?)