とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

コンクリートジャングル強行軍

山手線の車内にて知った、13〜14時頃の都心の気温は34℃だった……!

【移動時間=睡眠時間】
原稿執筆の筆を置いて、日記を更新して、7時半に家を出る。
8時過ぎの特急に乗って、いざ上京。
今回クルマを使わなかったのは、行楽地へ向かう常磐道〜首都高の、
俗に言う「ディズニー渋滞」を避けたかったのもあるが、
たった2時間弱の移動時間でさえ、睡眠に充てたかったから。
……えぇ、今夜は寝てません(笑)

【いざ入稿】
10時に上野着、そこから新宿へ。
印刷所の開店時間まで30分ほど時間があるので、
スタバでコーヒーブレイク……といっても、実際に頼んだのはモカフラペチーノ。
暑いデス。
コミケの予行演習か、と思うくらい。
否、コミケはもっと蒸し暑いけど、屋内だし。

入稿は無事済みました。
本文のデータ入稿の件で不明な点を二三訊いても、
(今回は挿絵はPhotoshop、小説はWordのデータで、それぞれ入稿することに)
午前中で用事が済んでしまいました。

聖地巡礼
……といっても、秋葉原や有明といったオタクの聖地にあらず。

下妻物語」で主人公・桃子にとっての、代官山のBABYの直営店のような、
自分にとって、そんな「聖地」の様なお店が在るのだ。
原宿・竹下通り、山手線の車窓からも見える、若者でごった返す様は、
さすがに三十路となった私を、色んな意味で尻込みさせるが、
意を決し、人並みをかき分けかき分け進み、
疲労が見え始める頃に、その店は現れる。

ビートルズグッズ専門店「Get Back」

210円のギターピックから、6桁台のプライスが掲げられるプレミアム品まで、
店内全てビートルズで埋め尽くされている。
市中の店では手に入らない海外版や、廃盤・絶版になってしまったCD・DVDや書籍など、
マニア垂涎のアイテムが……!
……えぇ、しっかり66年・東京公演のドキュメント(絶版)を買ってしまいました(笑)。

【カタログ回収】
上野へ戻る途中、秋葉原・虎の穴にて予約したコミケカタログを回収。
POP氏の特典に釣られて「虎」にしたオレもオレだが、
今回のカタログ表紙、何ちゅーかダメ(笑)
ついでに、ついカッとなって、書泉で『女子校制服図鑑』なんて書物も購入。
…………シスプリメ創作の資料です。(キッパリ)
オリジナルで、制服の設定一つ決めるにしても、あるとないとでは違いますよ。

そんなこんなで連休最終日は終わりましたとさ。