とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

Sister Princess Maker Offline (仮)

延長料金払うのもシャクなので、『ウォーターボーイズ』のDVD観て返してきました。

では、本題の「Sister Princess Maker」同人誌発行企画案について……。

私としては、一人8ページ程度のキャラクターコレクション的、
イラスト付きショートストーリーのアンソロジー形式、
『St. Valentine's stories』のような企画を「同人誌」という形で行う
……と言って良いでしょう。
当然、参加資格はクリエイター・企画室
やっぱり「お題」があった方が、参加する側としては話が作りやすいかな?
又、MixOver作品があっても面白いと思う。
1ページもののイラストストーリーは、モノクロではちょっと難しいでしょうね?
でも、カラー口絵で……という手段もあるな。うーん、豪華♪

ここまできて、第一の問題点が、「(動ける)絵師さんの確保」ですね。
表紙や中扉を描いて頂いたり、
絵師さんがいない、もしくは都合がつかないクリエイターさんに、
イラストヘルパーとして入って頂いたり。
そしてデータ入稿を考えているので、
photoshopDTPソフトの扱いに長けている方に……となってきます。

イラスト付きショートストーリーにこだわりたいのは、
同人屋として言わせてもらえれば、やっぱり同人誌を作る最終目的は、
「お客さんに買って頂けること」だから。
シスプリをモチーフとしているとはいえ、オリジナル創作的な面もある故、
まず表紙で「お客さんの目を引きつける」、
そして中身で「心を惹きつけ」、購買への動機づけへの努力を、
二次創作以上にしなければ、正直厳しい……かな?
こんな事言うと「商業主義だ!!」なんて叩かれるかも知れないけど、
同人誌を「作る」だけを目的にしたくはないので。

今年の冬コミで……というのは、やはり難しいでしょうね。
受験があるクリエイターさんも少なからずいらっしゃるし……。

あ、ちなみに同人誌製作経験……どころか、合同誌の制作経験もあったり。
Kanonの栞アンソロジー本、まだ物置に在庫が眠っていたり(苦笑