とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

写真には写らない美しさがあるから

……分かる人だけ分かって下さいな <タイトル

二次創作同人とクルマのチューニングって似てると思う。
メーカーが送り出す既製品に飽き足らない一部の人間だけが足を踏み入れる、
いわば合法と非合法との狭間のグレーゾーン、
一般的に理解されにくい世界だから。

さらに突っ込んで……。
シスプリ同人者かつシスプリメのクリイターとして。
この両者に違いはありますか? ……と問われれば、答えは「Yes」です。
シスプリ二次創作は、
「公式のキャラクターの魅力なりテーマなりをいかに自分なりに引き出せるか」、
それに対しシスプリメの場合は、
「企画室が提示するレギュレーション(規定)の内で、
 いかにして一からキャラクターを創り出すことが出来るか」。
……クルマに例えるなら、
前者は、車屋さんで売っているクルマを買って、
アフターパーツを買ったり、なければ自分で作るなりして、
カスタマイズするようなものだし、
後者はそれこそシャーシから自分で設計して作り出すようなものですよ。

アリリリリ?
……どうしてこんな話になってしまったんだろ?
ついカッとなって、コンビニで『ガラスの仮面・奇跡の人編』を衝動買いして、
読み耽ってしまったからでしょうかねぇ?

「楓祭。」もレヴォも明日なのに、準備が止まったままだよぉぉぉ!!