とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

又の名を「ベルーガ」

<a href="http://augurio.pop.tc/" target="_brank">Augurio</a>さまの<a href="http://augurio.pop.tc/rdiary4/rdiary4.cgi" target="_brank">ぷちSS</a>(2/24)を受けて <タイトル

倫吾「<a href="http://www.ax.sakura.ne.jp/~hy4477/link/zukan/sonota/0012siroiruka.htm" target="_brank">シロイルカ</a>と聞いて思い出せなかったけどね。家族旅行で鴨川シーワールドに行った時に見たことあるよー。
   『海のカナリヤ』って異名の通り、綺麗な声で鳴くんだよねー」
麗音「そう、ですね……(赤面)」
倫吾「『ベルーガ(Beluga)』の他にも英名は『White Whale』、『シロイルカ』はちょうどその直訳だね。
   漢字で書くと『白海豚』 」
麗音「あんなに可愛いイルカさんなのに……あまり可愛くない字体ですね」
倫吾「もっとも、クジラとイルカの違いというのも、体長が3mを超えるか否か……程度のものらしいしネ。
   で、芸なんかさせているけど、実は<font color=red>絶滅危惧種</font>だったりするんですよ」
麗音「えぇっ!」
倫吾「商業捕鯨や環境の変化が原因で、ここ10年で個体数が20%減少したとか……」
麗音「自然環境を守るって……私たち人間だけの問題じゃないんですね」

・:*:・°’★、。・:*:・°’☆

うまくまとまったところで、今宵はここまでにしとうございます(笑)

つけ加えると、「絶滅が心配されている動物に芸なんかさせるな!」って意味で言ったわけではないんですよ。
それこそ、「動物園で見られる動物は?」なんて名前が挙がる動物のほとんどが、
(例:ライオン・トラ・カバ・ゾウ・サイ・チンパンジー・ゴリラ etc...)
レッドデータだったりワシントン条約に入っているワケですから、
ただその現実を知って欲しいな……と。