とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

24耐コミケレポ

午前3時半頃に自宅を経ち、国道6号をひた走る。
高速代の節約もあるが、この時間なら渋滞らしい渋滞もなく快適に走れるから。
途中、道の駅で一時間程仮眠。
日の出で陽光が眩しく運転しづらい時間帯をやりすごす。
都下に入り、江戸通り〜昭和通り〜晴海通りの経路で有明へ、
一日1,500円と割安な青海の駐車場にクルマを停め、ビッグサイトまで歩く。
1kmを超える道のりではあるが、一般参加ゆえ荷物が少ないのと、
お台場から有明まで遊歩道が出来たおかげで、思ったほど苦ではない。
入場〆切時間に追われず、ゆっくりまったりブラブラ歩くのも楽しいもの、
車窓からの眺めでは気付かなかった新しい発見の連続でした。
……どこかの映画のフレーズじゃないけど、
ホントにここは「増殖を続ける街」ですね。

ビッグサイト入りを果たしたのは9時頃。
入場待ちの列に並ぶこともなく、カタログを購入してそれを掲示してスムースイン。
でもエスカレータに乗るのに列が出来ていたり、そこはやっぱりコミケでした(笑)
でも、通常コミケの最終日的な殺伐さは感じず、
むしろ「コミッククリエイション超拡大版」っていう雰囲気かなぁ?
コスプレにしても、通常禁止されている長モノの小道具が「可」なので、
帯刀した侍や軍服のコスやら、長葱を持ったmeたん(笑)を見かけたり。

当初、第一部はマリみてスペースや企画展示をメインに巡って退出し、
第二部の入場待機列へ並ぶ……はずでしたが、
<a href="http://ww5.et.tiki.ne.jp/~miotec/" target="_brank">Miotec</a>ブースにて、東雲氏と近況報告やら話し込んでいたり、
にわかに混雑した際に売り子の手伝いをしたり……と、
第二部までブースに居着くことに。
噂に聞くに、午前中の時点で入場待機列は数千人(一万人?)規模……とあって、
第二部は開場一時間で、いつものコミケ並の人混みに。
……で、ブースの方も「まったり」と「混み」の波を幾度か繰り返したり。

日もとうに暮れ、閑散とし始めた20時半頃、ビッグサイトを後にする。
この日の一番の収穫は、
「やっぱり同人やコミケが好きなんだな」という気持ちの再確認。
最近サークル参加していないコミクリにも、今年は申し込もうかなぁ。

で、今日は涼宮遙たんのお誕生日でした!