とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

休みボケもしてらんない

今日はお仕事でした。で、明日と明後日はお休み。
5/4〜5と思いっきり休養モードだったので、そろそろ『杜』の原稿やらないとデス。
地方巡業だからこそ、思い切って冒険してみたいコトとかあったりするんで。

岡崎律子さんの一周忌……忘れていたワケではありませんが、
尼崎の脱線事故の方にこそ思うことがあるワケでして。
99年に起きたJCO臨界事故で『コスト&効率優先・安全軽視』の企業姿勢がもたらした教訓を、
6年経っても全く生かされていないじゃないか! 、と。
「他山の石」という言葉が示すとおり、他業種で起きた事故や事件を見聞きして、
自分の職場にも似たような事例(リスク)がないか、それを防止・改善するには?
……と、一勤め人として考えさせられなくてはならないんじゃないかと。

それこそ、どこかのスレに載ってた『エリア88』の例えじゃないけど(うろおぼえ)、
価格も維持費も安いが安全性の低い機材を(エアラインで)飛ばして、
今までの倍稼いだどころで、ひとたび墜落事故を起こせば、
今までの儲けは全てフイになってしまう……ってね。

【web拍手レス】

・これからも頑張って下さい (5/5)

同人活動と、シスプリメ同人誌企画と、
そしてサイト運営も含む創作活動と……頑張ります!
「どこかで誰かが見ていてくれる」のが、星にとって何よりの原動力ですから。

・今度の杜で3度目の隣接……何かと縁がありますナァ@<a href="http://matsukaze2003.at.infoseek.co.jp/" target="_brank">駅長</a>

そちらの5/3付の日記を拝見してみて、ますます「謀ったな、S々木主催! 」と(爆笑)
ナニワトモアレ、仙台ではよろしくです。
両隣ともお知り合いなので、安心して枕を高くして寝られ……って、寝るなよ!