とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

本気になるのは御法度 本気にさせるの

<a href="http://kiraware.goo.ne.jp/" target="_brank">嫌われ松子の一生</a>の予告を観て以来、
BONNIE PINKの「LOVE IS BUBBLE」が頭から離れず、
ついには着うたフルでDLして、
携帯のアラーム機能で“お目覚めの曲”にしてしまった星です。
モチ、映画本編も観たけど……も一回観たいかも、1,800円払ってでも。

ホントはmixiで書いて、
気心知れたマイミクさんだけ分かってくれりゃいいし、
こっちで書いたら、火に油を注ぐ事は明白なのだが……。
あえてこっちに書きます。
マイミクさん、しいてはmixiやってる人しか見られないんじゃ、
赤提灯でクダ巻いているのと変わらないから。

えぇ、シスプリメの事です。
そりゃ、公式のblogですら数ヶ月止まって、企画室が完全に沈黙し、
活動は各クリエイターに任されている状態は、
以前私が書いたかもしれないけど、
まさに「司令も補給も断絶して、各個部隊で自給自活のゲリラ戦」状態じゃない?

あ、いまさら脱退するなんて言いませんよ。
少なくとも、ゲーム企画が無事マスターアップを迎えるまでは、
シスプリメ公認ネオシスとして籍を置いておくのが義理だと思うし。
企画室のサポートが有る無しに関わらず、
シスター・プリンセス・メーカー」という名前がついてくる以上はね。

あ、タイトルで言いたいのは、
企画室VSクリエイターとの論争で「本気になるのは御法度」、
むしろ我々クリエイターが閲覧者を「本気にさせる」作品を創ろうってコト!
閲覧者として創作作品を見るよりも、
野次馬として創作集団の内部分裂を見ている方が面白いなんて、
本末転倒じゃない? ……意地の悪い言い方ですが。

魅力的なキャラクターがクリエイターによって生み出された。
オリジナルストーリー的な本が発行された。
今度はゲームです。
プロデューサーさん、ゲームですよっゲーム!(違)
こうして並べてみると、本家シスプリと同じく進歩しているよね。
スポンサーが付く企業活動と比べて、
個人の持ち出しでやってるから、比べるのが恐ろしいほど小規模だけどネ。
趣味の延長で字書きをやってそろそろ10年になるけど、
ゲームのシナリオなど書くのは生まれて初めてです。
SS書くのと違って、ゲームそのシナリオは、
テキストを追うプレイヤーを飽きさせないための「遊び」の部分まで
入れなきゃならないじゃない?
まさに挑戦です。