とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

ホーンの音色に魅せられて

シスプリメ公式BBSにてレスがさっくり削除されてしまった件ですが、
スパムの削除作業をした際に、
一緒にサーバーから消えてしまったらしく、
現在はログ復旧作業を終えて反映されている……そうです。
(伝聞情報につき・汗)

<a href="http://m-style.jpn.org/" target="_brank">hiro-R</a>さんに私信〜。
オイラも大人気ないというか、カリカリし過ぎだったかな。
シスプリメに限らず、同人の世界って、
字書きよりも絵描きさんの方がエライ、みたいな風潮があるじゃない?
エライという言い方は変だけど、
一般的には、一編のSSより一枚のイラストの方が
ずっと訴求力があるわけじゃない?
その辺の、絵描きさんに対するコンプレックスが、
神経過敏にさせてしまったのかな、と思う所存でございます。

……もっとも、それこそ「言い訳」であって、
作品を創らない理由にはならないんですがね。

・:*:・°'★、。・:*:・°'☆・:*:・°'★、。・:*:・°'☆

最近、映画「嫌われ松子の一生」の挿入歌集とか、
東京スカパラダイスオーケストラのニューアルバムなどを聴いてます。
映画「SWING GIRLS」を観て以来、ホーンの音色に魅入られています。
今どきのコンピューターでエフェクトされたデジタルな音よりも、
アナログ独特の暖かみがありますよね……。

スカパラは気にはなっていたけど、いざ聴きたいとなると、
どのアルバムを手にとっていいのやら……というときに、
タワレコで新譜を見つけたので、ポイント2倍サービスに乗じて衝動買い(笑)
スカはどうしてこんなに気持ちいいのだろう……と考えてたら、
いわゆる日本民謡と同じ2拍子なんだ、と気付いた。
血には逆らえないなぁ……。それこそ「文化」って奴だし。