とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

人間の「倫(みち)」とは……

普段はTVなどあまり見ない生活をしているが、
日曜は、イベントやらで外出している以外はTVをチェックしてたりする。
笑点』に『特捜リサーチ200X』『知ってるつもり?!』と、
……日○レちゃんしてるな、オレ(^^;;)

今日の『知ってるつもり?!』は、かの「731部隊」が取り上げられていた。
'73年生まれの星は、当然「戦争を全く知らない世代」に他ならず、
731部隊」に関しても、
「旧陸軍の生化学兵器の人体実験部隊」としての認識しかなく、
ソレに対して持っているのも、不謹慎であるコトを自覚しつつも
興味本位の「コワいモノ見たさ」も全く否定できなかったりする。
……「戦争の生み出す人間の狂気」に留まらないですね。
安田という科学者を通して「権力や状況に流されてしまう人間の弱さ」も
訴えるように、星は感じました。
この番組の構成や姿勢にはいつも脱帽してしまいます。
ソレが悪いコトで、他人を傷つけ、自分も傷つけてると知っていても、
己を犠牲にして「正義」を声高に叫べる奴って、少ないんじゃないかな?
…そういう『人間』だからこそ、星はソレに対して共感出来るのだろうし。

<font size=4 color=red>『人間は過ちを償うことは出来ないが、克服することは出来る』</font>
……正確ではないが、星のココロに響いたコトバです。
過去は戻らないが未来は創れるモノだし、過ちを責めるのはナンセンスだし。
(世の中、他人の揚げ足を取って喜んでる奴いるけど、
 奴らに「進歩」ってあるのかい?)

まぁ、「過ちを素直に認められる自分になりたい」ぞっと!
最初っからカタいモノ書いてしまったが、要はこーゆーコトです、ハイ☆