とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

倫吾ちん、ぴーんち!

絵師さんから表紙CGのデータを頂き、Offも取れたので、
早速表紙を先行入稿して参りました。
「これで本文は〜……」と最終〆切を調べてみたら、
10/22合わせは14日が最終だったとな?!
……16日だとばかりと思い込んでいた。
14・15で上げるつもりだっただけに、ちょーヤバヤバ。
しかも絵師さんには16日って言っちゃってるし。

さらに印刷所に行って、下半期のニュース見て発覚したコト。
<b>データ入稿は5,250円増し?!</b>
……今まで徴(と)ってたかよ?(5月は徴ってなかったぞ!)
この(同人)業界、DTPが珍しくなくなって、
「データ入稿バリバリ受けまっせ!」ってセールス文句で、
印刷所が客の奪い合いをしている時代なのに…なんか納得いかん。
PP貼りフルカラーのぜーたくだった上半期のニュースも、
モノカラー・表紙加工無しにグレードダウンしているし、
「表紙先行入稿の際には、表紙印刷代を申し受けます」
…なんてコトも書いてあるし。
(でも、何にも言われなかったのは…さらに謎。もしかして、信用されてる?!)

とにかく、最終〆切が10/14なコトと、
印刷代が予算オーバーで、スキャナを諦めなくてはならないコトは事実のようで。