とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

コスチューム・プレイ

……演劇用語で「時代衣装を用いた芝居の事。時代劇」>タイトル

たまたま水戸に郵便を出しに行ったら、「水戸藩時代まつり」やってました。
ソレを知らずにクルマで行って、渋滞に巻き込まれるバカ、、、

クルマを置いて、通りを見たら、
ちょうど「鳥追狩」を模した武者行列を見ることが出来ました。
「鳥追狩」……斉昭公の時代、
尊皇攘夷を唱える水戸藩が、外圧の脅威に対抗すべく行った、
今風に言えば、藩を上げての『軍事演習』ですな。
当時の茨城人は、時代に先駆けた「危機感」を感じていたんですよネ。
……現代はどーだか知らんが。

馬に乗った大将、甲冑姿の侍たちが闊歩する通りは、
いつもと違う「異次元」でした。
……扮している人は、いつもは会社でシゴトに勤しむフツーの人なのに、
妙に凛々しく感じてしまったり。

願わくば、こういう「おまつり」をずっと恒例にして欲しいですね。
地元の人間として、
こういう時こそ「地元に生まれ育って良かった」って思う瞬間ですし。