とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

「しおけっと」レポート・Vol.1

池袋駅で『SOUL COMPANY』の鳳凰KIMさんと待ち合わせて、いざ、板橋は産文ホールへ!
会場について、まず思ったのが<b>「狭い」!!</b>
長机半分が1スペース、というのが同人業界の「基礎知識」なのだが、
その幅が<b>椅子1個分</b>とは……売り子二人入るだけでいっぱい。
まぁ、与えられたキャパでレイアウト組むのが、同人屋の腕ってモンですが。
今回も懲りずにコピ本現地製本……。
時限販売を予定していたのですが、3人寄ればなんとやらってヤツで、
一般入場までには終わってしまいましたとさ。一人じゃないって〜素敵なコトね〜♪

いよいよ開場!
早速『黒雪』さん・『ZERO HOUR』さんと、両隣に列が出来る。
最初はお隣さんと間違えてウチのスペースに来る人もいて、
「いや〜、モーゼの気分だねぇ〜♪」とマターリ過ごす……つもりでしたが、
10分もしたら、<b>なんとウチにも行列がっっ!!</b>
……同人やってて、初めて自分のサークルの列整理なんてやりましたよ……。
見よう見真似なもんで、もー何が何だか(@o@)……考える以上にムズいです、他人を動かすのは。
『黒雪』さんに、ホント助けて頂いちゃいました。
この場を借りまして、誠に感謝感激しております……。
ひでりゅん♪さん一人に売り子させてるのも酷な状況になってきたので、星も売り子に入りました。
鳳凰KIMさんのマンガ本が売れるのは道理なのですが、
星の栞小説本を<b>中身を見ずに</b>買って行かれる方が多いのには、
正直、背筋が凍る思いしました。
……うぅっ、「小説本だなんて詐欺だあぁぁ!」って恨まれない事を祈ります。
つーか、<b>「表紙買いは自己責任で!」(重要)</b>
サークルに抗議するのは「お門違い」なんだよもん。
少なくとも、ウチはその為に、お客さんが自由に閲覧できる「見本」を置いているんだから。
売る本がなくなって列が消えたのが、開場一時間後。
栞本50部が1時間……コミケでさえ、8時間で60部だったのに、、、
げに恐ろしき、「しおけっと」。
おまけに、欲しかった『ZERO HOUR』さんの本もなくなっていました。

<b>栞「こんなときは、泣いて良いんですよね……」</b>