とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

Comic Revolution 29

<b><font size=5>レヴォー、レヴォだよー。
朝ご飯食べて、サンシャイン行くよー♪</font></b>

コミケと同じく半年周期のイベント、久々の池袋イベント、
その上天気も良くて、新刊も出来ているとあらば、気持ち良くイベントに臨めるってモンです。
栞合同本計500部がスペースの納品されているのを見て、
今までに体験した事もない段ボール箱の量に驚いてみたり(92P×500冊で6箱!)、
印刷チェックで本の内容を見てみて、「ホントにカタチになったたんだなぁ」とか、
開場直後、外周大手サークルへ向かう一般入場者を眺めて、
「やっぱ開始直後は島中はまったりしてるねー」とか思ってみたり、
……今から思えば、ずいぶんノンキに構えたモノでした。
<b><font size=6>それが「嵐の前の静けさ」でした……</font></b>
開場から1時間で人が増えたかと思うと、あっと言う間に通路は人でいっぱいに。
否、<b>通路が人に埋め尽された</b>と言うべきか!
人の流れが止まって渋滞が起きてしまった、なんてモンじゃなくて、
ちょっと動こうものなら、通路に詰まった人が押されて、
サークルスペースの机が弾かれてしまうくらい。
下手すりゃパニック状態・負傷者発生は必至、という状況を、
渦中のサークル・一般入場者有志が整理を買って出て、幸いにして事無きを得ました。
「レヴォはもはや、キャパの限界を超えている」と言われるのは初めてではないが、
しみじみソレを痛感するとともに、
準備会スタッフに任せきり、ではなく、手の届かない・足りないところは、
自分から買って出る、そういう行動が取れる人間がいる事に、
この業界も、まだまだ捨てたモノじゃないな……と思ってみたりもしました。

そういえば、かの月宮氏もウチのスペースに来ましたっけ。
「茨城からわざわざ大変ですねー」とねぎらいの言葉を掛けられた上に、
RE月宮ステッカーと、KanonballのあゆVer.も買ってくれました。手屁っ♪

レヴォの成果ですが、栞合同本、実売で60部捌けました。
思ったより低調かな?
あの混雑がなければもっと捌けたのかなぁ……と考えたところで、
「If」(もしも)の話でしかないんで。
3箱にわたる在庫を大阪に送り、いざComiComi2…ですの!