とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

盛者必衰の理 〜Eternal Kanon 3 レポートに代えて〜

今回のEK3も含め、最近のKey系イベントに、「士気」が感じられなくなった。
それこそ、毎日通勤電車に乗せられているようなマンネリ化、といいましょうか。
レヴォ前だから、EK新刊発行を見合わせたサークルも多いかも知れないけど、
レヴォ以降でも状況は変わらない気がします。
新作「CLANNAD」も発表されたけど、ソレがいつ出るかも分からない状況だし、
ソレが即Key系ジャンルの活性化に繋がるとは考えにくいです。

大げさかつ辛辣に意見になりますが、
大手・中堅にしても、弱小ピコ手にしても、
全体的に本の内容は『大同小異』になってきてしまっている。
それこそ
<b>「中身を見なくても大体どんな感じの内容なのかが読めてしまう」</b>くらい。
特に「AIR」など、シナリオ解釈の難解さが災いして、
二次創作としての題材としては、非常に限られたモノしか作れないし、
参加サークルの増加・イベントの乱発が、
さらにソレを増長しているというか……。
単刀直入にいえば<b>供給過多</b>になってきた、というコトでしょうけど。

個人的な都合の面から言ってしまっても、
コピー本どころか栞合同本ですら、
小説本(SSがメイン)ってだけで、買ってもらえないんだもん……。
色んな意味で自信喪失デス。