とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

カスタム魂

今週の「ちょびッツ」読んでビクーリ。(2ch的表現)
チロル店長さんの元・愛機が、型後れの処分品とは……。
……拙作『湾岸センチSP』の設定と同じぢゃん?
つーか、ウチのも実は、本家『湾岸ミッドナイト』が元ネタだったりするのですが。(第一巻参照♪)

「型後れの処分品」とか聞いて、「お買い得!」とか思ってしまう。
出たばっかの初期ロットは挙動が不安定というのはさておき、
「改造(イジ)る」人間からすれば、アフターパーツが揃ってる旧型の方が魅力的なんですよ。
えぇ、結局最新型買った方が安く上がりそうなくらいにカネかけて、
ヒマも手数もかけて、自分好みのマシンに仕上げていくし、
壊れても、試行錯誤しながら自力で直してしまう。
そういうのが好きな人間が、世間では「マニア」と呼ばれているワケで。
……星が足りないのは、最後の一文だな。
理系のアタマ持ってない上に、手先が取っても不器用だから、
直すつもりがさらに事態を悪化させて、お手上げになる始末だし。ふみゅ〜ん。