とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

ホームページ改造計画?

サンクリでお隣だったサークルさんのHPにご挨拶に行ってきました。
遅刻してご迷惑かけた上にご本まで頂いてしまったのに、
挨拶もナシ……というのは何でしたので。

今更気付いた事でもないんですが、女性が作っているサイトって、
華やかというか、凝っているものが多いです。
「このレイアウトってセンスあるな」とか、
「こういう効果を出すのって、どこかに素材やプログラムがあるのかな?」とかとか。
星なんか、HPは<b>(読みこみが)「速い」が一番!</b>なんて思ってる人間故、
そういう発想なんぞハナから頭になく、なんかカルチャーショック。
そりゃ、今や時代遅れとなったISDN回線で、
しかもテレホタイム以外は従量制で繋いでいる人間なんで……。
ISDNからADSLに変えるのも面倒なので、せめてフレッツISDNにしようかと検討中。

サイト運営で「好きなんだけど面倒な仕事」なのが、「BBSのレス」。
今の形式のBBSは『1行レス』なんてご丁寧についているものの、
長々とレスをつける星にとってはあまり使う機会などなく、
それこそブラウザ2つ立ち上げて、
一方でログ見ながらレスつけて、凍って、強制終了〜♪(ピグミ○の節で・笑)
……なんて事やってるんですよ。
やっぱ一つのスレッドにレス下げられるタイプが欲しいです。
自作アイコンも表示されて、IPアドレスも表示され……た方がいいのか?
(自宅外からこっそり繋いでいる方もいらっしゃるので難しいんですが、
 やっぱ一回でも『荒らし行為』に遭ってると……ネ)
Norton Internet Securityを導入して以来、
JP-BBSなど一部のレンタルBBSへの投稿が出来なくなる、なんて事もあったので、
(「不正アクセス」扱いでハネられるんですよ……管理人さえも)
掲示板探しは慎重になっています。

あ、今までのBBSも「ゲストブック」として残しとくつもりですよ。
とりあえず、リンクページとBBSとバナーの領域だけ移そうか……と、計画中。
まだまだ「ホームページNinjya」の使い方も飲み込めてないんで、
相変わらず亀の歩みではありますが……。