とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

余計なお世話かも知れんが

リトプリ中止事件、事態は泥沼化してますねぇ……。
2chのスレッドも、荒れて来てますしネ。
まぁ、相当の時間(11月からだから……今月で3ヶ月か)が経っているにも関わらず、
解決のメドが経たない、というのでは、
事態の収拾に当っている有志スタッフへの「不信感」が募るのも仕方ない。
星が思うに、物事が有志スタッフの間だけで動いており、
有志スタッフとサークル参加者との「縦のネットワーク」、
そして、サークル参加者同士の「横のネットワーク」の脆弱さが、
「枷(かせ)」になっているように感じます。
有志スタッフから「経過報告」として参加者へ流れてはいるが、
果たして参加者からの意見・要望などの『情報の吸い上げ』は行なわれているのか?
サークル参加者は、有志スタッフに何を望んでいるのか?
……これらは、両者の意思疎通を円滑にし、また意思の統一化させるためにも、
「まず、最初に」ハッキリさせなくてはいけないコトじゃないのか?
今ごろアンケートを取って……というのでは、出遅れた気がします。
何より、参加費返還期限が中止より2ヶ月も時間が空いており、
また、その日時を明確にさせてない(口頭と文書上で相違していた!)など、
主催者に逃げる隙を与えてしまっているのは、むしろ「過失」でもある。
厳しい物言いにもなるが、それこそ捕らえた泥棒に、
「トイレに行きたいから、縄を解いてくれ」と言われ、
縄を解いてトイレに連れていってやったら、泥棒はトイレの窓から逃げていた!
……っていうくらい、お粗末な顛末だ。
それこそ、例の「うぐぅちゃん事件」では被害サークル同士が連携があったが、
今回のリトプリ事件では……というと、
サークル同士の「横の連携」って皆無なんじゃないか?

あ、そうそう。もしサークル参加者でコレを見ていたら、
参加費が主催の手に渡っているか=定額小為替が払い渡されているか、
調べておいても損はないんじゃないかな?
定額小為替の控え・印鑑(シャチハタ印は×)・運転免許証などの本人確認書類を持って、
平日の9時〜16時の間に『為替貯金』の窓口で、(為替を買った局がベター)
「この為替が換金されているかどうか知りたい」と申し出をすれば、
…………大体2週間ほどで回答出来るかと。
貯金事務センターに文書を作って照会……という手続きになってしまうので、
時間がかかるのは了解頂きたいと。