とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

サンシャイン クリエイション 16

サークル直参では4/29の京都以来、一般参加したレヴォから一ヶ月経っているので、
ホントに久し振りのイベントという気がしました。
朝、会場に向かう途中に、偶然にも首都高上で知り合いとエンカウントしたり、
開場一番、10分も経たない間に、外に逃がせなかったらしい壁際サークルの列が、
ウチのサークルの前の通路まで伸びて『開店休業』、
ひでりゅん♪氏に留守を頼んで、早々にスペースを空けてご挨拶回りに行けたり、
ついでに9月のサンクリの申込も済ますことも出来たり。
おかげで、ウチのスペースに立ち寄ってくださった方を含めて、
いつもよりも多くの方々とお会いすることが出来ました。
……口ベタな上、暑さと寝不足でアタマが回らなくて、あまりお話は出来ませんでしたが。

気になる戦績ですが……惨敗ですね。
<b>実売部数よりも、お知り合いに配った数の方が3倍多い</b>というか、
京都のシスプリオンリーよりも売上が下回りました。……ココは東京だぜ?(By 氷室京介・藁)
うむむ、いかに葉鍵系が、文章系サークルにとって、
文章本が受け入れられやすい特殊なジャンルであったかを、思い知らされました。
そして、古参サークルがひしめき、マーケットが確立されているジャンルに、
新規参入サークルが入り込む事の難しさも……。

<b>「ソフト(内容)は強気で、ハード(発行部数)は弱気で」</b>で行くしかないな……。