とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

大阪の休日、再び。 〜その1〜

今回の大阪遠征は、専属秘書・ひでりゅん♪氏と同行デス。
彼は花博以来の大阪、しかも、飛行機での移動は初めてとか。
しかし、天候はあいにくの雨模様……。
B777の窓からは、どんよりとした白い雲しか見えませんでした。
3月・4月の京都も良くなかったし、星は「雨男」決定ですか?

伊丹に降り立ってから、高速バスで神戸・三ノ宮へ移動、
ここで一旦コインロッカーに荷物を預けて、北野異人街散策。
野郎2人で廻るよーなスポットでもないんだが、
シスプリのお話を書くのに、舞台として“イメージ”する街の感触を掴みたい」という、
星のワガママです。朝から山登りさせて、ゴメンなさい……。
……PSやDCのゲームの中に登場する街のイメージに近いのって、
現実にある場所では、横浜や神戸なんですよねぇ、星の脳内では。
(単に洋館が立ち並ぶ、元外国人居留地ってだけな気も……)

異人街から三ノ宮駅に戻り、垂水へ移動。
そこから路線バスで20分ほどで、<A HREF=http://www.ichiki.co.jp/ > いちき工芸</A> に到着。
ちなみに『いちき工芸』とは、当サークルの「Kanonballステッカー」を作っているところデス。
閑静な住宅街の中にあるそれは、
印刷所のような「工場」というより、「ラボ(研究所)」という響きが似合いそうでした。
我々を応対して下さった女性の方も、デザイナーといった風。
バイクやクルマといった世界のステッカーをつくっているところが、
小奇麗であかぬけた感じなので、星の想像とだいぶ違うなー……という印象でした。
(こちらの社長さんがそういった類がお好きな方で、
 事務所の中には、さりげなくレーシングカートなど置いてありました)
夏コミの再販分や、新作の入稿も済ませて参りました。

せっかく神戸まで来たからには……と、同人ショップ巡りも。
とらのあな』は見つけられたのに、『メロンブックス』が見つからない……。
同人管理部の方に電話で住所を聞き出して、ようやく見つける事が出来ました。
(ご迷惑おかけしました&ありがとうございました)
自分が普段行くことのないお店に、自分の作品が置いてあるのを見るのも、
なかなか感慨深いモノがあったり……。<font size=1>とらには置いてなかったケドナー</font>