とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

「シスター・プリンセス2」プレイインプレッション

やっとこさマイシスター・白雪タンの非血縁EDをチェキ出来たので、
(攻略チャートを見る限り、おそらくベストかと思われるが、未確認……)

まず一言言えば「一年以上動かしてないPSが無事動いて良かったな……」
もとい、待った甲斐ありマシタ!
全国各区のお兄ちゃん&お姉ちゃんは、やらなきゃ損ですよ〜。

システム的には全作と同じなので、すんなり遊ぶことが出来ます。
むしろ悩むべきは、「どの妹のお誘いを受けるべきか」ですね。
主人公が行動できる時間帯として、(朝)・午前・午後・(夜)とあるのですが、
特に序盤は、必ずと言っても良いほど、複数の妹のお誘いがバッティングしていますし、
必ずしも「マイシスター」に選んだ妹との予定が優先されるワケではないらしいので、
(例:衛と朝ラジオ体操に行ったら、午前中約束していた白雪との予定がキャンセルされていた……)
前作同様に<b>セーブはメールボックスを開く前に</b>しておいた方が良さそうです。

あとは……じいやさんの性格が穏やかになってましたね♪
前作では亞里亞のお世話に手を焼いている風だったけど、
さすがに半年も経つと手慣れてきたのでしょうか、
優しいメイドさんになってましたね……じいやファンとしては嬉しい限りデス(笑)

+++追記+++

白雪ED見た後、花穂EDを狙ったが失敗、バッドED見ちゃいました(汗
ときメモでいう「爆弾」みたいなシステムは、前作同様にないみたいなので、
<b>マイシスター(狙っている)以外の妹の相手は一切しない!</b>のが攻略の近道のようデス。
意外と午前・午後のマップ移動で、CGが拝めるイベントが起きたりします。
それこそ、3つある水着のCG&血縁・非血縁EDオールクリアを目指すなら、
・マイシスター選択直後の「親データ」
・8/6の妹の水着選択直前の「子データ」
・ゲーム進行バックアップ用の「孫データ」
……と、3つに分けてセーブした方が、楽に攻略できますネ。
(誰でも思いつくことかも知れんが……)

そんなこんなで、四葉の非血縁ベスト(…っぽい?)をチェキしちゃいました。
……おかげで鞠絵本原稿、3連休中、全然やってなかったり Σ(゚д゚lll)
ま、でも、シスプリ同人屋として、充分すぎるほど英気を養うことができました!