とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

ComiComi5前夜

午前3時半にひでりゅん♪氏と、羽田空港行き高速バスで落ち合う。
東雲氏が出発直前にイレギュラーが起こり、大阪入りが遅れる旨、伝達を受ける。
高速バスは定刻より早く羽田に到着、関空行きの飛行機もほぼ定刻通りに離陸するも、
関空までの所要時間は通常45分のところ一時間強と、やや遅れ気味。
やはり日頃の行いが良くないせいで(苦笑)、曇天の上に気流も悪いらしい。
気圧変化で耳がヘンになるのを、「マリみて」を読むのに集中するのと、
サービスのドリンクやキャンディで紛らわすくらい。

大阪入りし、ホテルに荷物を預けたら、早速日本橋に繰り出すことに。
一日乗車券が使えるニュートラムと使えないOSTの区別がよく分からず、
中ふ頭駅トレードセンター前駅の間を徒歩で往復させられるハメに。
日本橋は、まずメロンブックスにご挨拶。
向こうの店長さんがこちらを覚えていらしてビックリ。
えぇ、他人様のお顔を覚えられない人間だってコトすら恥ずかしいのに、
あずまゆきさんのロリでエロな本買ってたりして、恥の上塗りか?!

東雲氏が大阪入りし、日本橋にて合流。
難波で遅めのお昼を取って、いちき工芸へ。
……大阪のうどんは格別に美味かったデス。
降っては止む雨の中、蒸し暑い街を歩き回った後だけに。
(ちなみに午前8時半頃の関空到着時の気温は、既に26℃……)
JR神戸線に乗って垂水へ……と、そこに再びイレギュラー。
「人身事故による列車ダイヤの乱れ」……こう来ましたか。
いちき工芸では、なんと社長自らのご対応。
社長室に通され、色んなお話を伺うことが出来ました。
(オフレコなお話もあったりしますので、内容についてはご勘弁を……)

垂水から大阪南港のホテルに帰り着いたのは、21時半頃。
レストランもオーダーストップというので、唯一開いているカフェーで夕食。
ただでさえ高いホテル物価、さらにサービス料に消費税までかかりますから、
一人頭5,6千円という、とんでもないお会計になってしまいました。
(ひでりゅん♪氏曰く「まるでごちバトルの罰ゲーム」)
……でも、やっぱり違いますよ。
デザートに「甘いモノは別腹やし〜」と高をくくって、
800円のチーズケーキを頼んだら、
普通のケーキ屋さんで売っているモノの1.5倍くらいの大きさでしたし(苦笑)