とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

Comic Market 64

<font color=yellow>「コミケは3日目も雨だった……」</font>

傘もカタログも宝の地図(チェキ済みのサークル配置図)も、
カートも家に忘れてしまいました〜。
気付いたのはMiotec東京駐屯地に着いてから。
ひでりゅん♪&東雲両氏に、カタログと白地図を拝借し、
間に合わせで東456のみのチェキマップを作成する。
駐屯地といっても、都内の旅館なのですが、
温泉に露天風呂・サウナまであるマーベラスなお宿でした。
ひでりゅん♪氏がサウナで汗かいている間、
星は小雨ぱらつく露天風呂にて、頭寒足熱状態で雛子SSを考えていたり。

当日、朝5時起床。目覚ましに朝風呂浸かって、朝食を摂って、7時半には宿を経つ。
朝食を摂る際、尼崎からコミケにやってきたという団体さんと一緒になる。
……やっぱりコミケってスゴイ。

常磐線が雨の影響で徐行運転とあり、
果たしてサークル入場に間に合うのか?……と思われた売り子G君も、
無事入場を済ませ、二人であれやこれやしながら設営。
この後一日、彼には助けられました。

「書いた(描いた)本人がいない時ほど本が売れたり、お客さんが見えたりする」
……って法則ってあるんでしょうか?
売り子のG君曰く、
「鞠絵とひばりのメイド姿が描かれた裏表紙を出しておくと売れる!」
というのは、正直目からウロコでしたが。
トランシーバー片手にご挨拶回りやお買い物をしていても、
すぐに呼び戻され、ヘ・ペ列を離れる事すら困難に……。
(わざわざウチのような弱小サークルに「ご指名」で立ち寄って頂けるんですもの、
 嬉しい悲鳴デスよ……!)
東館から外に出たのは、70部刷ったペーパーが足りなくなって増刷しにと、
梱包に使うテープを切らして、2度コンビニに行った時だけ。
そんなワケで、西館配置のサークルさまのところにご挨拶に行けず、
申し訳ありませんでした……。

弱小小説サークルのクセに出口近くの島端(ひでりゅん♪氏曰く「エースナンバー」)で、
中身を見ずに買って行かれる方々に、
「ソレ、小説本ですよー」とも言えず戦々恐々しつつ、
ネット経由で知り合った方々にもお会い出来、
そして、無事にコミケが終わった事、感謝感激雨あられデス。