とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

羊が一匹柵越えて

マリみて最新刊『バラエティギフト』読了しました。
で、一番気に入ったエピソードがコレ>タイトル
……イヤ、「降誕祭の奇跡」も良かったのだが、
「奇跡は起きないから奇跡って言うんですよ」ってのたまった、
どこかのバニラアイス好きな下級生を思い出してしまったもので……。

【捕捉とかっ私信とか〜 言い出したのは〜 誰なのかしら♪】

・<a href="http://web-box.jp/sispri/index.html" target="_brank">Re-404NF</a>さま、花穂BDSSありがとうデス。おかげで今日のカウンタも100ビュー越えました つД`)

・<a href="http://doublebell.pop.tc/" target="_brank">氷室沙羅</a>さま&<a href="http://augurio.pop.tc/" target="_brank">ふれでぃ</a>さま
ちなみに去年秋の「杜4」では、シスプリメイン直参サークルは、ウチ含めて2つでした……。
自然合体、あり得ない話じゃありませんね(笑)
ネオシスコンとは……これは新語ですね。
みんなで広げようネオシスコンの輪!(……古っ!)

・:*:・°’★、。・:*:・°’☆

「今や同人誌即売会オフラインミーティングの場と化している」
……と揶揄する声もありますが、
「時代が変れば場も変化するのは当たり前じゃないか」と思ってみたり。
同好の士・創作仲間同士の「サークル」から、「個人サークル」へ、
そしてIT革命を経て、今や自宅に居ながらネットで全世界に作品を発信出来るんだし。
だからこそ、「こちらから会いに行く」という姿勢を大事にしたいです。
やっぱり、昔も今も同人誌即売会の存在意義は、
「作り手同士の、もしくは作り手と受け手との交流の場」じゃないか、と。