とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

BREAK AWAY! EVERYBODY GET HIGH!!!!

いつも9人でこなしている仕事を5人でやらなきゃならないなんて……疲れました。
シスプリメ企画用の麗音VDSS、今日脱稿予定だったのですが、
HPの更新作業だけで気力使い果たしました……。 ……明日こそ!

【私信】
><a href="http://www.eonet.ne.jp/~traveler/" target="_brank">SSを書いている人へ。あなたは、一体何のためにSSを書いていますか?</a>

SS書き……というより、文章系で同人活動をしている者として。
ハッキリ『同人』という立場を強調したいのは、
身銭を切って本を作り、それを参加費や交通費をかけて即売会に参加して、
自分の作品を“売って”いる……ということ。
……そう、自分の作品を“買って”もらえてこそ、初めて世に受け入れられるという事。
これはただ“見てもらう”のよりも、高いハードルです。
「小説か、なら要らねーよ!」なんて、面と向かって言われたのも一度や二度ではありません。

でも、その高いハードルを越して、自分の作品を受け入れてくれる人がいるんですよ。
ただROMっているだけの人もいれば、メールやBBS、日記などで感想をくれる人まで。
「自分が書きたいモノ、伝えたいテーマを書く」……もちろんソレもあります。
その上で「自分の作品読んでくれる方を楽しませたいから」、ですね。
読んでもらえない事を悔やむより、
「また読みたい!」と思わせるモノを書くんだ……という思考ですね、星は。
逆をいえば、Upしても反応がないというのは、
まだ自分は人の心を動かせるモノを書けていない、まだ何かが足りないって事ですし。

関係ない話になるけど、自分がシスプリメに参加したり、
最近は双恋のプチSSを書いていたりするのも、
語弊はあるけど“惰性に陥らない”ための「自分に課した“挑戦”」であったりします。