とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

Sonata Blue

今日の深夜の放映でアニメ版「マリみて」おしまいかぁ……。
現在、OP&EDテーマのマキシシングルを聴いているのですが、
こういうきっかけでもないと滅多に聴かない、ストリングスの響きを堪能しております。
あ、今月のG'sは入手し、『双恋』るるらら特集に萌え転がりましたので、
あとは原作の「マリみて」の最新刊を……!! えぇ、志摩子の栞も入手済みですよ♪(ぉ

シスプリメ
・<a href="http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/9893/" target="_brank">梨愛</a>ちゃん、お誕生日おめでとう!
実は梨愛たんも“妹”より“娘”や“姪”に欲しいタイプの娘だったりします。(三十男の戯言)

・<a href="http://handmaze.hp.infoseek.co.jp/ai.index.html/top.html" target="_brank">逢</a>ちゃん、脱稿祝辞ありがとうございます。
思えば、1/7・花穂生誕祭から始まって、
今年になってオン・オフ(同人)合わせて7本も作品書いているんですよね…。
4月からは、麗音のキャラコレSS執筆の方に注力したいですね……。
実はこちらも、キャラコレでいうところの第一章にあたる麗音のSSは、
名前にちなんたお話を……と考えていたところです。

・:*:・°'★、。・:*:・°'☆

そう言えば、3/27に書いた「麗音の名前の由来」について、まだ書いていませんでしたね。

読みを「れのん」とするのは、安直かつ簡単に決まりました。
自分のHNが“リンゴ・スター”から取ったので、妹は“ジョン・レノン”から、と。
音楽系のキャラにする事はこの時点で脳内決定していたので、
下は“音”の字を使う事にしたのですが、上の部分の字がちょっと難航。
「レ」もしくは「レイ」と読ませる漢字を一字ずつ当てていって、
結果『<b>麗</b>らかな<b>音</b>』と意味が通って体を表し、
かつ両方とも人名として使用できる漢字であった事から、こう決まりましたとさ。

ちなみにVD企画作品に登場した「未来(みく)」ちゃんは、
麗音がビートルズに由来したのに対して、
ローリングストーンズの“ミック・ジャガー”から……というのもありますが、
職場の同僚の娘さんのお名前を、そのまま拝借した次第。

他のクリエイターさんの、自分のネオシスちゃんの名前の由来、
まだまだお聞かせいただけるとありがたいです♪

それでは、ごきげんよう。