とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

渋谷で夜明かしなんて何年ぶり……? その1

原稿だったり、HP更新作業だったり、ゲームだったり、メッセだったり、
そしてDVD鑑賞で夜明かしすることは珍しくないんですが、
それが自室や漫画喫茶じゃなくて、渋谷で……なんて。
えぇ、ウチのBBSに宣伝カキコがあった<a href="http://www1.odn.ne.jp/theater-d/inDz0408.htm" target="_brank">インDズ ムービーナイト</a>に行ってきました。
「新刊完売」なんて言葉にゃ縁がないんで、
夏コミ直後だからこそ、カネが無い!(苦笑)
愛車の燃料を満タンにして、18時に日立を出立、ひたすら下道をひた走る。
しかし、途中渋滞やら遅いクルマに捕まって、22時の時点でまだ千葉県。
三郷から首都高に乗り、向島線〜都心環状線・内回り〜渋谷線のルートを取ることに。
高速に乗っても開場時間の23時半までに渋谷に着くのだろうか?
「混んでても下道よりは速いだろう」的気休めのつもりだったのだが、
週末の夜にしては、意外とスムーズに流れていて、安堵半分拍子抜け半分。

23時を回る頃には、公園通り地下の公共駐車場にクルマを停め、
(でも休日料金は300円/30分と、周りの民間駐車場と同じ相場でした)
いざセンター街へ…………と、交番の近くまで来たら、
「立ち入り禁止」の黄色いテープが張られ、パトカーが集まっていて……。

<b><font size=5>リアル「踊る大捜査線」もしくは「警視庁24時」デスか?!</font></b>

ただ、現実の哀しいトコは、一体どんな事件が起きたのかが、全く分からない事。
どうやら雑居ビルで発砲事件があったらしい事を知ったのは、
足ならぬ耳ダンボで約30分かけて稼いで得た次第。
……裏道から立ち入り禁止区域内の「シアターD」のあるビルに入っちゃたけど、良かったのかしら?
だって、自分含む沿道の野次馬連中は、
まるで花火見物でもしているような、緊迫感のなさだし。
えぇ、クラブの用心棒らしき、筋肉隆々の外人さんなんて、
小馬鹿にするように「コワイコワイ」なんて言ってるし。

ナニワトモアレ、階上に上がり、
本来の目的である劇場の方に予約した券を取りに行きましたとさ。

つづく