とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

サイタ サイタ サクラ ガ サイタ

愛車を転がし日立の平和通りまで。
満開の桜は麗しくも、地元のデパート「ボンベルタ伊勢甚」も閉店、
銀座通りはもはや「シャッター通り」……とは、寂しさを感じ得ない。
不況による業績不振のダメージを受けやすい企業城下町の宿命とは言えど、
この不況、いつまで続くのでしょうかね……?

で、せっかくなので映画観てきました、『アビエイター』。
ぶっちゃけ、『クレヨンしんちゃん』や『プリキュア』の方が元取れたかも(苦笑)
……まぁ、ヒコーキは好きですよ、ヒコーキは。
レオナルド=ディカプリオ演じる主人公・ハワード=ヒューズが、
Uボートの妨害を受けずに兵士や物資を輸送するのに、
巨大輸送機を開発しようとするのだが、それを「ハーキュリーズ」と呼んでいて、
C-130輸送機を思い浮かべてしまったが、そのC-130はロッキード社製。
同社製の旅客機・コンステレーションの開発に彼が関わっていたこともあり、
なるほど……と思いました。
若くして富も名誉も女性も手に入れても、その最期は不遇であったが、
(晩年は孤独な隠匿生活を送ったそうだ……)
彼の魂は後生まで残っているのだなぁ、と。

・<a href="http://pwtwtwq.hp.infoseek.co.jp/" target="_brank">苺</a>ちゃん、<a href="http://usadada.hp.infoseek.co.jp/saki/saki.html" target="_brank">将来</a>ちゃん、お誕生日おめでとう。