とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

これだけは言わせてけれ……

やっと身動きが出来るようになったので、先週書けなかった事を書いてみる。

「『シスプリメ』とは」という論争?が、また立ち上がったみたいですが、
一言言わせてもらってよかですか?

それじゃあ、オイラがやってるシスプリメ合同誌企画は
「無駄」だったということですか?

正直むなしくなりました。
何のために少ないボーナスと睡眠時間を削ってるんだろ?
誉めて欲しくてやってる事じゃないいけどサ……。

原作『シスプリ』を創ったのは、
絵や文章をかいて対価を得ているプロフェッショナルであること。
言い換えれば、天広氏や公野氏のかくモノには、
報酬を与えるべき価値がある……と言うこと。
自分を含めてみんなも、お金を払ってG'sマガジンや関連書籍を買ったのは、
それに見合った価値を認めたからでしょう?
それ(原作)と、我々素人が趣味の延長かつ無報酬でやっている『シスプリメ』と、
同じ土俵に上げること自体無理があるんじゃない? と思うところもあったり。
……あえて言っちゃいますけど、合同誌の編集をしていて、
「アンタ、国語の授業で作文の書き方習わなかったの? 
 義務教育やり直して来い!」って思いたくなるような原稿もありましたよ?
えぇ、原稿料を払うどころか、逆に校正料を頂きたいくらい(笑

それは置いといて……。
どこかで聞いた言葉に、
「あなたがビルの最上階に行かんとする時、
 まずやらねばならないのは、2階に上ることだ」というのがあるけど、
シスプリメも一朝一夕で答えや結果が出る問題じゃないでしょう?
それこそ「本当の強さって何だ?」と自問自答し闘い続ける格闘家のように、
創作活動を続けながら追求していくのもありじゃないのかな?

「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない?」という例えも変ですが、
機会がなければ人間は動かない、
さりとて企画室含め誰かが機会を与えてくれないのなら、
自分が機会を与えよう……と思い立ったのが、
まさにこの「合同誌企画」だったわけで。
まぁ、オイラなんかよりも資金も技術も人望も持ち合わせている人間がやれば、
もっとスマートに事が進んだんでしょうにネ……(自嘲)

本気で現況を変えたいなら、口を動かすより手を動かせ!
<a href="http://sisprimaker.com/" target="_brank">公式HP</a>の七夕企画に作品を寄稿しましょうよ、みんな。