とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

コミケがやってくる! ヤァ! ヤァ! ヤァ!

2010年「コミケットスペシャル」開催地は水戸市
http://www.comiket.co.jp/info-c/CS5/

なるほど、東京から特急で90分、格安な高速バスもあるし、
東関東自動車道が全線開通したから、
今までネックだった栃木や群馬方面からも行きやすいしね。

水戸駅南の再開発でホテルも何棟か建ちましたし、
水戸市内にこだわらなくとも、
日立製作所関連企業がある勝田にもビジネスホテルはあるし、
常磐線で北へ約30分かかってもいいなら、日立も。
JALシティでマイル貯めるも良し、
常陸多賀駅からタクシーで約10分、
河原子海水浴場側のシーズンオフの旅館の和室でまったりするもよし。
……宣伝? だって町おこしだもんげ!(笑)

まぁ、一番の懸念事項は、3月下旬は偕楽園の梅祭りの時期、
全国から観光バスが集まるし、茨城の交通マナーの悪さは折り紙付き、
梅祭りとコミケとの混合渋滞で、
周辺道路が交通麻痺を起こさないかどうか……。

でも、やっぱりこの日は、全国からPも集まるんだろうなぁ。
当然巡業目的でNL水戸店やプレビ50号BP店、
ついでにビバックス勝田やピンパン日立店もクルマならたやすいし。
NL水戸店にボナレスタンプ作って置きたいなぁ
……とか考えたのだが、一介のPには「どーしろとド素人」なワケで、
Do-dai的な意味で。