とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

コみケッとスペシャル5in水戸 1日目レポ

午前4時過ぎまで新刊用のSSを粘るが、どうもテンションが上がらず、執筆打ち切り。
せっかく表紙絵が届いていたので、これを使ってサクッとぺーパーを作ろう!
……としたのに、PCがまともに働いてくれず、30分で済ます予定が2時間に。
結局一睡も出来ず、7時を回る頃には着替えと荷物の積み込みをして、
クルマにていざ水戸へ。
出掛ける段になって強風と土砂降り、弱り目に祟り目。
こりゃ地元か前泊している以外の参加者は、ちゃんと水戸さ来られんのけ?
……という不安も杞憂に終わってくれて、
8時に水戸に着く頃には雨が止んで晴れ間が見えていました。
泉町や五軒町、大町辺りは駐車場が既に埋まっていたので転進、
自分がクルマ駐めたのは天王町……まぁ、いわゆる風俗街ですw
何せ地元民ですから。うん、ここは穴場だった。
せっかく「町おこし」がテーマなのだからと、
サークル入場前に京成百貨店前の物販ブースでお買い物。地産地消的な意味で。
梅酒の「うめ物語」が、他の酒類に比べて安いせいか、早くも売り切れそうな予感。
すぐ呑む用と、押し入れの奥に置いといて熟成させる用と2本欲しかったけど、自重して1本のみに。
物販の列に並んでいてふと時計を見たら9時間際だったので焦ったが、
今回のサークル入場は10時まで。
旧京成百貨店の跡地とあって、どことなく昭和のにほい。
設営を終えた頃、開場前にイバライガーRが激励に来て騒然。
イバライガーって意外と知名度あるんだー。
そして、開場……。
壁際サークルの延びる列を眺めて既視感を覚えるが……
そうか、池袋のサンシャインシティだ!
あそこの展示ホールも、テナントとして入っていたデパートの跡地だったし。
今回は売り子が自分一人だったせいもあり、ほとんどお買い物など回れませんでした。
戦利品は開場前に交換したりとか、15時過ぎにトイレに行くついでに立ち寄ったりとか。
それよりも、売上げはほとんど期待していなかったのに、
novel_Tが捌けて、撤収する頃には手元に5部しか残ってませんでした。
ホントの手持ちなので、まだ委託書店に回している在庫があるのですが、
それでも今日の明日は無理……。
あとは、シスプリ花穂本も動きましたねー。
やっぱ表紙って大事だわ。絵師頼りの表紙ホイホイとか揶揄されても。
第一、マンガ本しか求めてない人は、中身が小説だって分かると置いていくし。