とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

リーマンは気楽な稼業と来たもんだ?!

定時で仕事をアガって、帰る途中のバスの車内でのこと。
退勤タイム&雷雨ってコトで、バスは満員御礼。
…で、たまたま近くにいた女子高生の会話がイヤでも耳に入ってくるのだが…
服装検査とか登校指導なんて、星の学生時代にもあったけど、
『携帯電話所持禁止』…コレはなかったなぁ。時代の流れかねぇ……。
しかし、違反して所持していた場合は「没収」…ってのはどうか、と思うよ。
……なんか「学生が持つのは早過ぎる」とかいう、
ニッポンの悪伝統「ことなかれ主義」ってヤツを感じるよ。
髪を染めたりパーマなどするのもダメ、ピアスなどの装身具もダメ、
……なんか、学生って自由ないよね…sigh

つーか、星が学生だった頃と、そーゆートコ全然変わってないヨ。
……進歩なき「管理教育」、ニッポンの未来は何処へ?!

満員のバスん中だっちゅーのに、
星の目の前のスーツのお姉さんは、平気で携帯かけてるし…。
……しかも外は雷なってるぞー。携帯買ったとき、マニュアル読んだのか?