とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

停電始末記

8/13・夏コミ3日目の代わりにATM障害対応の出勤です。
台風も去り、何事もなく一日終わればいいな〜
……とはいかなかったんだな、コレが。

それは、10:50頃…。
金曜日の外務の局外扱い処理を引き継いだ仕事が終わって、
一休み〜って思っていたら、警報機が鳴り出して、電気が消えた!!
警報機については、しょっちゅう「誤報でーす」なんてコトがあるから、
すっかりオオカミ少年…だったけど、停電は尋常じゃない。
10分経っても20分経っても回復しない。
ATMも電源がなきゃ動かないし、電話も通じないから、
局の外の状況といい情報といい、全く入ってこない。
ATMに来たお客さんには、ただただ状況を説明するだけしか出来ない…。
郵便配達の人に「この辺一帯はダメだ。信号も止まってる」とか、
「ここ以外の近隣局は停電になってない」とか、ぼちぼちと情報が入る。
FAX受信機の電話なら通話可能なのが分かり、
郵政局と課長にそれぞれ電話を入れ、状況を説明する。
…課長が、これから現状を見に、来局されるらしい。

正午になっても状況は回復しない。
街の信号灯は回復したらしいが……こちらは一向に。
事務センターからの委託で、障害対応に当たっている係の方が来局される。
「電話をしても応答がないから様子を見て来い、といわれた」らしいが、
肝心の電話の方が通じないのだから仕方ない。
現に郵便課の電話、着信音は鳴るのに、受話器をとると「不通」だし。
その係の方(…といっても、人のいいおばさんだが)が
携帯で東京電力に「いつ回復するか」問い合わせてみるが、
「一部の地域で停電が発生しており、現在復旧作業を行っている」旨の
テープが応答するだけ。

12:45……。
ようやく電気が復活。そして、遅いお昼。

貴重な体験をしたというか、ババを引いた、というか。
明日はどーなる?!