とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

2000円紙幣

小渕総理の、文字通り「忘れ形見」…九州・沖縄サミットと2000円紙幣。
本日発行!なのですが……ウチの局にはありません。
日本銀行から水戸中央局の資金課に入り、そこから各局に分配されるので、
確実に到着するのは来週の予定。

……少なくても10人のお客さまが問い合わせがありましたね。
銀行では午後には引き換えが始まっていたけど……。
まぁ、銀行と郵便局の大きな違いは、管轄が大蔵省か郵政省か、
つまり<b>両替業務があるか否か</b>ですからね〜。

しかし2000円札、ATMや自販機では現在のところ使えませんにょ☆
ATMの改造工事は秋の予定ですにょ。
しかし…2000円。使用頻度はあるのか否か、、、
まぁアメリカには20米ドル紙幣あるしネ♪