とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

作者の伝えたいコト≠読者の求めるモノ……なワケで

一同人作家として意見させていただくとすれば……
<b>同人とは、元々「自分の好きなモン書いてなんぼ」じゃないの?</b>と思うわけで。
星の『湾岸センチメンタルナイト』なんて、まさにソレ。
「解るヤツだけ解って下さい」ってノリで書いたモノが、
何故かレヴォでは、夏穂オフ本より売れてしまって、正直戸惑ってます……。

やっぱり星も、一同人作家として、
「読者に『何か』を伝えたい」という魂を持ってモノ書いている以上、
「もうここまでなんでしょうか?あのときのパワーは消え去ってしまったのでしょうか?」
なんて言われたら、見過ごす事なんて出来ません。
<b>お金を頂く以上、その対価に見合った(それ以上の)価値のある作品</b>を創る事を、
自分に課しているからネ。
……まぁ、星にも決して思い当たる部分がないわけじゃないからね(^^;)

星がどうか?、と思うのは、
<b>読み手が、完全に受け身となる「消費者」となっているコト。</b>
……せめて作品に描かれているテーマや、キャラの言動に込められた思惑など、
自分で読み取り、考える事くらいはして欲しいです。
さらに言うと、読み手としての「礼儀」だとさえ、星は考えます。
感想を頂くにしても、ただ「良かったです」と言われるだけじゃ、
浜崎あゆみの歌じゃないけど、
<i>「イイヒト」と言われたって、「ドウデモイイヒト」みたい♪だし、</i>
『理由の無い』意見や要望は、作家にとって、参考以下にしかなりませんし。
(……というか、出来ないデス。何をどーすれば良いのか分からないし)

大羽なおさんのHPのBBSに残したカキコより。