とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

大阪遠征記・そにょ2

大阪の地を踏んで最初の感想は……「暑い」。
寒かった時や逆に冷房がかかっているを予想して、冬物のスーツを着てきたのだが、
裏目に出た……どころか、失敗でした。
関空から南海ラピート〜地下鉄御堂筋線ルートで梅田に向かい、
そこから徒歩で全日空ホテルへ向かったのだが、もう汗だく。
おまけに大阪の地理の不案内なため、地図で見るのと実際に歩くのと、
距離感が大幅に狂っていたりするし……。(淀屋橋で降りた方が近かった…)
ホテルにスーツケースを預け、NGKで新喜劇を観に難波に行くのに、タクシー使っちゃいましたよ。
ああ〜1500円近く払っても、冷房が心地良さには勝てないなり〜♪
実は、御堂筋をクルマの中から見るのも初めてだったり。
<b>「御堂筋ってこんなに広いのに一方通行なんやで」</b>……って、どっかで見たセリフを思い出しました。
NGKには11時半頃についたのですが、一般公演がこの回だけで、
しかも団体も入ってる……という事で、2階の立見席になるとか……。
妙な憤りも感じつつも、結局ソレを甘んじてしまいましたとさ。
次にココに来られるのはいつか分からないしねぇ…。
でも、立ち見のツラさを忘れるくらい芸人さんの芸が面白かったので、結果オーライかな?
うむむ……やっぱり上方の芸は奥が深いし、
「生」で感じるパワーや魅力や感動って、筆舌では語れない種類のモノですよ、えぇ。

NGKを出た後、佐久間氏との合流を試みるか、なかなか上手く行かない……。
ただでさえ不慣れな土地なのに、音声やメールのテキストだけで意志疎通が図れるほど、
世の中は甘くない……といういい見本ですわ。
合流した後日本橋を散策しましたが、WINSに寄る以外は、秋葉原とほぼ同じだったり。
とらのあな』でお兄ちゃん×可憐やお兄様×咲耶のえっち本(爆)をチェキしながらも買わずに出て、
「やっぱ買っとけば……」と後で後悔してみたり、(ダメ人間め……)
メロンブックス』でウチのステッカーが陳列されているのを見て、内心ではしゃいでみたり。
(おまけにシスプリ春歌・四葉・亞理亞のキャラコレと、ラポートのKanonアンソロも買ったり…)

夜はやっぱり<b>『花心』</b>でした。
予約もせずに行ったので(電話番号を携帯に登録する前になくした・泣)、
30分ほど待たされましたが、袴のお姉さんの笑顔と焼肉食べ放題を充分に堪能しました。