とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

一筋縄では動かせないわ 乙女の純情♪

めでたく秋レヴォ当選しました。
<b><font size=5>あおの間 I-45a</font></b>、
右隣はお誕生席、目の前は壁サークルです……。
名もなき弱小ピコ手サクール(藁)としては、配置位置は上々。
咲耶本も出ることも考えれば、「天は我に味方した!!」と言えるのですが、
肝心の原稿が相当ヤバイ……!!

荒らしの一件以来、まるでテロ直後の株価の如く下がっていたテンションも、
励ましのお言葉を頂いたり、横浜へ旅行へ行ったりしたことで回復できました。
書き進むうちに壁に当たるなんざ、まぁ、良くある話で。

ナマイキな言い草になりますが……『湾岸MIDNIGHT』風に言うと、
同人作家としての星は「ガソリンよりもオイルの方が多く流れている」体質らしいです。
記録に残る、速さや販売部数よりも、
記憶に残る、機械や作品としての完成度を追い求めるタイプというか。
それはともかく、今回だけは、「挿絵ラフだけ先行で発注して」…という、
効率優先のやり方はしたくないな……と思ったワケです。
大筋のストーリーは頭の中で出来ているのですが、
構成やら細かいデテールは、かなりデリケートと言いましょうか。

最悪、レヴォはオトします……。
当選率60%以下の冬コミに賭けるのも無謀ですが、
小説は3連休でup出来たとして、2週間足らずの時間で、
扉絵含めた挿絵数枚を描かせる方が、遥かに無茶無謀ですし。
……つーか、年に1,2冊というスローペースでしか出せないオフセット本、
『とんかつ』や星を全く知らない読者が、コレを読んでウチを知り、
安易に「次回の本で挽回!」と出来ない以上、手抜きや妥協の類は出来ませんよ。
それこそ、よほど名の売れた作家さんでもない限り、
書き手と読み手の接点って<b>一期一会</b>なんですよ。

とりあえず、目の前の悩み事。
<b><font size=5>友達以上恋人未満、
そんな大切な女の子にクリスマスプレゼントを贈るとしたら、
どんなモノでしょう?</font></b>
……なんか思いっきりネタバレしてる気がしますが。
えぇ、ロクに女性経験もない星は、こんなコトでも筆が止まるンですよー(-_-メ)
指輪、ストール、マフラー(巻く方のネ)……は既出だし、
高校生の小遣いで買えるモノっていうのも限られているからなぁ……。

ホント、コレさえ決まれば、クライマックス〜ラストの流れはup出来るんですよ。