とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

熱と、咳と、鼻水と……

これらと闘いながら仕事してました。
休みたいけど休めない、慢性人手不足な我が職場。
休んでいるのは……原稿だけ。

どうも最初の「出だし」の部分でつまづいています。
どうしても「読むのに時間がかかるから」と買い手の判断を悩ませる小説本、
「出だし」は、それこそ「つかみ」、
そこで読者を作品の世界に引き込んで、「先が読みたい!」と思わせないと、
買って頂くのは難しい。
「出だしが書ければ、執筆の9割は終わったも同然」という言葉もあるくらいなんですよ。
……12月には完全原稿を上げないと、冬コミに間に合わないのに…と、
逆算しては、気ばかり焦ってます。

イベントにて、顔見知りの方に会ったら挨拶する。……ある意味コレって一般常識。
でもその範囲って?……と悩んでいたり。
オンでもオフでも1,2回程度しか声を掛けてないような、
「向こうは自分を知ってるかは微妙」な方など。
まぁ、相手が野郎で、よほど歓迎されていない様子でもない限りは、
声ぐらいは掛けられるけど、
相手が女性だと、うぅむ……なんて悩むのは、星くらいか?
恐怖症とまではいかないけど、あまり親しくない方となると、二の足を踏んでしまいますね。
逆に、星が女性の方からお声掛け頂くのはとっても嬉しいんだけど、
……女性作家の皆さんとしては、どうなんでしょう?