とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

またまたごーまんかましてよかですか?

<b><font size=5>ネットの「危機管理」ってどうよ?</font></b>

「W32.Badtrans.B@mm」、また漂着。全く心当たりのないトコから。
ウィルススキャンついでに、HDの最適化も済ませてしまうことに。
それ以外にも、某同人委託ショップから(店名は敢えて伏せさせていただきますが……)、
心当たりのない発注依頼やら、他のサークルさんの売上報告書が舞い込んで来たり。
多くは語りませんが、サークルの売上なんて特にプライバシーに関わるモノゆえ、データ管理をしっかりして欲しいものですよ。

話はワーム絡みに戻りますが。
お知り合いのBBSやメールにて、
「ウチもヤラれたから、怪しいメールは削除して!」と、警告し合っていると思えば、
星が「ウィルスに感染してますよ〜」と送った相手から、何の反応もありません。
……一言「ご迷惑をおかけしました、以後気をつけます」とでも言ってくれれば治まるモノも、治まりません。
幸い、即PCクラッシュさせるような極悪ウィルスじゃないから、もにょってるだけで済むけど……。

うーん、自分のメールボックスやHPを丸一日閲覧出来ないだけでも、
「ワームなんぞ被弾してないか?自分が踏み台にされてバラ撒いちゃいないか?」とか、
「また『荒らし行為』に遭ってないか」なんて気が気でない星って、異常なのでしょうか?