とんかつうめ茶づけblog ~Eight days a week~

同人SSサークル「とんかつうめ茶づけ」及び星倫吾の活動記録……なんて。

きらめき同窓会・前夜

コピー本の裏話などを。
星が個人(とんかつうめ茶づけ)としてサークルを旗揚げする前は、
2年ほど会員制の小説サークルにライターとして属していた事がありまして、
そこではパロディもOKだったので、その原稿として書いていた小説があったんですよ。
……というか、ソレを寄稿するかしないかの頃に、
そのサークルが事実上の活動停止状態になってしまい、
(今みたいに、携帯電話やネットが身近にある時代じゃなかったんでネ……)
そのまま記憶に埋もれていたんですよ。
で、発掘してみたは良いが……データとして完全に残っているのは、
感熱紙にて試し刷りしたモノのみ!しかも22P!!
……読んでみると、半分字が飛んでる(でも解読可能)のはさておき、
昔のオレってば、主人公の一人称でモノを書いているわ、
ウザいくらいに(今の自分の目で見れば)どーでもいいコトを、
「長く書くのが偉いんだ!」とばかり、ずらずらと綴っていたり、
それでいながら、キャラの会話が紙面の大半を占めていて、
それは小説というよりもシナリオに近いモノがあったり。
……まぁ、過去の自分に“ダメ出し”出来るって事は、
少なくとも今の自分は、それだけ成長・進歩しているって事なんだから、
むしろ喜ぶべきなのかも知れませんネ。

昔の自分が意図した「キャラ同士の会話のテンポ」を崩さずに、
今の自分の技術で「読ませる」モノを作れるか……というのが課題でした。
時間的制約や、作品としてのクオリティを考えた結果、
朝日奈&古式メインだった話の、古式メインの後半部分はカット、
前半の朝日奈メイン部分だけを編集し、発行する事に致しました。

実質5日の急ぎ作業で作りましたが、
ときメモ』への愛をカタチにしたモノには変わりはありませんので、
お手にとって頂けると幸いです。

#「朝<b>日</b>奈」を「朝<b>比</b>奈」と誤植してないといいのだが。
#オマエは本当にときメモラーだったのかと、小1時間問い詰められたり(^^;)